ダルパラク
(豆とほうれん草のカレー)を作りました。
ダルは、豆(カブリチャナ(ひよこ豆)を使用)、
パラクは、ほうれん草。

スパイスは玉葱をクミンで炒めたのと、ナジィルのオリジナルマサラだけです。
あと、カトマンズスパイスマートモモハウスで冷凍で購入した青唐辛子を3本。
フードプロセッサーを出すのが大変なので、ほうれん草と青唐辛子は包丁刻みです。見栄えしないー😣

早速いただきます。
あれれ!?思ったより辛い🔥そうか、青唐辛子か!
1本か、多くても2本まででよかったかな😂うーん、味はいいのにちょっと辛いー🔥残念😣

ひよこ豆は昨日ナジィルで購入。マサラチャイミックスは2回目の購入です。
ひよこ豆午後から水に浸けてもどしていたから割りと早く煮えました。
ミックスダルは何にも考えずに買い置きしていますが、そのうち何かで使います(笑)

阪神御影駅カトマンズスパイスマートモモハウス(KSM)で材料が揃ったので次はサンバルを作りたいと思います☺️
レンズ豆を買うかミックスダルで作るかは、その時の気分で(笑)
KSMのお兄さんがすごくニコニコしてて、めちゃくちゃ親切!「日本語まだわからない」って言って、メモをスマホで翻訳して調べて揃えてくれました。おまけにヌードルくれました😆
右奥→に厨房がありました。
個室的なスペース↑もある。
この奥にスパイスがすごくたくさん、整然と揃えてありました。三宮まで出なくても大丈夫だわ、と思ってしまった(笑)

お兄さんが飛び切り素敵だったので食事して帰りました。「何か食べてもいいですか?」と言っても「??(笑顔)」本当に日本語があんまりまだ通じなくて、身振り手振りでお互いにメニュー表みて指差して(笑)『カトマンズスパイスマートモモハウス』って名前だけあってか、「モモは?ネパールの餃子」ってすすめてくれたけど、ご飯が食べたい気分でビリヤニにしました。

炒めタイプのチキンビリヤニです。
辛さ2でちょうどよかったです😋
サービスでマンゴーラッシーまでいただきました😲
親切すぎる!それともこれが普通なのかな?ネパールのお店って??

買い物に来る人は、ネパール人のお兄さんがネイティブで喋る言葉の国の人でした。
本当に一生懸命に接してくれて嬉しかったです。
今日は1日いい気分で過ごせました。
ありがとう、お兄さん😊次はモモをいただくね😉

さて、マサラチャイ飲んでゆっくりしよう😌