ナジィルの揚げたてプリ、美味しかったなあ。

ナジィルオリジナルマサラまだあるし、

そうだ、作ったらええんちゃう?

自分でプリ作ろう!と欲望に素直。


ナジィルオリジナルマサラで作ったトマトチキンカリーが美味しくできたので調子に乗って次は、

チャナマサラを作りプリを揚げて

おうちでチャナプリしよう!!と、神戸スパイスにて材料を買い込みました。


・ひき割りのひよこ豆『チャナダール』

・全粒粉『アタ粉』

・アジュワイン(アジョワン)

・チャナマサラMix

他にはスーパーでバター、玉葱、トマト、コリアンダーなど。


チャナプリの参考動画↓


チャナダールは調理の3時間前には水に浸けたけど、ひき割りでもほんまはもっと長く浸けてる方がいいはず。

チャナマサラは、油を熱しクミンシードが色づいたら玉葱のみじん切りを塩ちょっと振って炒めてきつね色になったところにバターとトマトとナジィルオリジナルマサラを合わせて練り練りして、ある程度水分が飛んだら戻したチャナダールを戻し水ごと入れて煮て最後に塩で味を整えました。

ちょっとだけ豆の戻しが足りなくて、煮えてるけど歯応えのある豆とちゃんと煮えてほっこりした豆のミックス感のある仕上がりにはなったけど、今回も

美味しくできましたー😋


ほんまにナジィルオリジナルマサラ最高!

使うマサラをチャナマサラMixにするか、ナジィルオリジナルマサラにするか直前まで悩んだけど、開封しているナジィルの方にしました。美味しくできるのも分かってるし!😃

買うときにヌルールさん、マサラにガラムマサラも入ってる、何にも心配いらない、って☺



問題はプリ、プリですよ。

 参考動画↓

 

どのくらいの粉の量で何枚くらいになるのか量が解らず適当に粉を使ってしまい思ったよりたくさん生地が出来てしまったのと、練れば練るほどいい生地になるということですが利き手を逆剥けして反対の手で練り力不足だったのか、生地を寝かした時間も参考レシピの半分の30分くらいと短めになってしまった為か、油の量が深さ3cmなかったからなのか温度が高すぎたのか低かったのか、押さえつけても油をかけてもとにかく


膨らまない。


膨らんだ!と思っても半分だけ。


なんで?ナンデ??


って思いながら、延々30枚くらい揚げ続ける。


1枚もキレイに膨らまなかった…😢


味はいいんです。アジュワイン入れて香りもいい。

だから余計に残念だったなあー😢

反省点は全て上記にありそうなので改善できる、できるな?次は…!!


揚げました30枚以上の失敗プリは、娘が揚げる側から「膨らんでなくても美味しいよ」と何枚か食べてた他は、その日の晩ごはんと、2日かけて全部食べきりました。味はいいので苦もなく食べられる(笑)


とりあえず晩ごはんでしたが、おうちでチャナプリできました。でも、なんかやっぱりちょっと悔しくて、あんまり満足感っていう感じではなく、敗北感という感じでしか食べられなかったなー、残念😣


でも、膨らまなかったのは別にして、サクサク感が全っ然!!違うのは、伸ばすときに油をまぶさなかったのもあるのかもしれませんが、やっぱり素人が簡単には真似できないものですね。揚げたてのヌルールシェフのプリ、ほんまに最高です😋



今は揚げ物をほとんどしなくなっている我が家。1週間経ちましたが、油の臭いがまだ部屋に居座っている気がします。この長引く油の残り香が好きじゃないから揚げ物をしなくなったのですが、リベンジはしたい。10枚くらいで作れるよう分量を会得しなくては。


あ、チャナマサラは今日食べきりました。

なにしろチャナダールは1袋全部使ってしまったからね☆


ナジィルでいろいろ売ってるのも分かったし😍

アタ粉もダルもあるー😂

 
ナジィルのマサラチャイ、めっちゃ美味しいから!!でも家で飲めるのも嬉しいけど、お店でリヤツさんに配膳して欲しい(笑)リヤツさん、いつもがんばってはるし😉
(画像は全てナジィルさんのXよりお借りしています)


歩いて行ける距離に、素敵なお店がある。


幸せだなあ😊


ヌルールさん、六甲道に来てくれてありがとうございます!!