実家から送ってもらったリコリスが咲きました。

球根から咲くまでに3年かかりました。




1球植えたはずでしたが、2本咲きました✨

喜びも一入です。

優しい色にも癒されます😆


私のわがままをきいてくれて、
『絶対に赤ではない彼岸花』が咲いてる所
(母親がしっている場所)まで行って
わざわざ掘り上げて送ってくれた両親には
感謝感謝!!です。

田舎の田んぼ周りで普通の彼岸花の群れの中に
ポツンと咲いてる白い彼岸花を見ていたので……、
わがままを言ってしまいました。

子供の頃の田んぼの畦には、
もっと純粋に白かった彼岸花もあったし
赤と白のストライプの彼岸花もあったのですが、
父に言ったら「それは自然に生えたのではなく
誰かがそういう球根を植えたんだろう」だって。

40年以上前に白の彼岸花の球根を
田んぼ4、5枚とかの適当な間隔で
畦に1球ずつ埋め込むような
地味な楽しみをしていた人がいたのかしら??
それも全村にまんべんなく。
(昔は村だった)

お父さんには悪いんだけど、
私は自然にアルビノが出たんじゃないかと
思っていますが……そう思いたいだけかな?(笑)
ピエール・ドゥ・ロンサールに枝変わりが出て
喜ぶ私ですから😅

でも、彼岸花、リコリスってよくみたら
花びらが波打っていて可憐だわねえ。
なんて可愛らしいのかしら?
(普通の赤の彼岸花じゃないからそう思うのかも(笑))

今は小さな植木鉢で土が少ないので、
時期になったらもう少し大きな鉢に植え替えます☺

咲いてくれてありがとう!!