べったら漬け | 新聞屋のおかみさんメモ

新聞屋のおかみさんメモ

岐阜県の小さな田舎町の新聞屋。
小さなできごと、独り言、キッチンメモなどなんでもありです。

若かりし頃はバレーなどスポーツが趣味でしたが、60代半ばの最近はコーラスを楽しんでいます。

最近甘酒をよく作ります。

それで、それを使った漬物で「べったら漬」を作りたいと思い、クックパッドを見てみました。

いろいろな作り方はありましたが、一番参考になったのが大根のこうじ漬け


早速つくってみました、期待通りおいしかったです。、2回めは蕪をたくさんに頂いたので、蕪で作りました。

大根も美味しいけど、蕪もとっても美味しくできました。





そして柚子もたくさん頂いたので、友人から教えてもらった「塩柚子」(塩レモンではなく)も作ってみようと思っています。


冬は漬物の季節!いろいろ楽しみたいですね。





最近のソラ夫君

装いも新たに・・・・