我慢するのはむつかしい!! | 新聞屋のおかみさんメモ

新聞屋のおかみさんメモ

岐阜県の小さな田舎町の新聞屋。
小さなできごと、独り言、キッチンメモなどなんでもありです。

若かりし頃はバレーなどスポーツが趣味でしたが、60代半ばの最近はコーラスを楽しんでいます。

天気予報によると、明日未明からお昼にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあるとの事。

どうか配達の時間だけでもおさまっていてほしいと願わずにはいられません。




今は秋真っ只中!!


今日コーラス仲間の栗生産者のMさんから手作りの栗きんとんが届きました。





先日の日曜日、近くの小学校の運動会があり、孫を見に来たMさんの車を置かせてあげたのでその御礼だそうです。


そんなことでこんなおいしい栗きんとんがいただけるのだったら、毎日でもどうぞ、どうぞ・・・・



そして、その後母から「おはぎを作ったから取りに来て。」と電話がありました。




これも大好物。



本当は今まで高血圧の治療薬を服用していましたが、お医者さんと相談して様子見で今やめているのです。

こうした生活習慣病は食べ過ぎからくることが多く、食生活を見なおしている最中でもあるのです。

間食はもちろんのこと、食事も減らしているのですが、大好物を目の前にしては決心も揺らぎます。


夕食が済んだばかりでしたが、ええい!食べてしまえ!

どちらもひとつずつ食べてしまいました。(ああ、おいしかった!満足満足・・・)