2023.10.16

朝7時に紹介された市立病院に到着。

一番乗りで、無事に予約外で眼科受診する

権利(先着数名の整理券)をゲット。


受付開始まで1時間半、行きは送ってもらった

夫と車の中で待つ。

散瞳薬を使うので、自分で運転はできません。

夫は会社へ行き、帰りはバス+徒歩です。



一通り検査をして、お会いした医師は

かなり若い男性医師。


クールな感じで、でもレーザーやる気満々って感じでキョロキョロ


本当は、術件数とか、キャリアとか、そういうものを大切にしたいと、乳がんのときに実感したから、


大切な目をお任せする病院やお医者さんも、慎重に調べて決めたいな、と思ったのだけど…キョロキョロ


諸々考えて、当日、直感で決めようと思っていました。お医者さんの雰囲気で、不安があれば、乳がんを手術してもらった病院に、紹介状出し直してもらおうと…


でも、直感的に、お任せしよう、そう思いました。話してみた感じ、私の他愛もないような質問もスルーせず、淡々と答えてくれたし、なんか話しやすかったからです。できれば早めにレーザーしたいという気持ちもあったわけですが。



ただ…

レーザーを怖がる私に、一貫して、そんなに怖がることない、リスクについても、そんなに気にしなくていい、みたいな軽い?感じだったのが、逆に心配になったんだけど…。

リスクはリスクとして、説明すべきだよね??


「レーザーしても、また穴が開くときは開くので、そうしたら、またレーザーするまでです」

「網膜剥離も同様です。手術することになりますが、今はそれで治るので」


…いやいや、剥離になってしまったら、失明してしまうのでは、と、恐ろしい上に、ここの病院ではなく、大学病院行きで、術後も何日も安静にしなきゃならないんでしょう?

大変すぎます。


↑そういうニュアンスで返答したら、

「それはまあ、そうですね」だって…


でもまあ、心配ばかりしていても、穴は自然には埋まらないわけで。やはり穴がある限り、網膜剥離のリスクはあるわけで。


こちらで即日レーザーしてもらうことにしました。


麻酔の点眼をして、頭を固定され、レンズをはめられて、ここを握っていてください、と、レバーを握らされて。


何発撃?たれたかわからないくらい、何発も。。バチン、バチン、バチン…リズムよく。


ずっと左上↖️を見ていてください、と言われ。。瞬きがもう限界!と思って、それを告げたら、「レンズはまってるから、瞬きしてもらっていいですよ」と、軽く言われてしまった…

動いちゃだめだけど、瞬きはいいのか…


痛みはほとんどなかったです煽り


最後の方、何発か、鈍い痛みが走り、痛みに弱い私は「いた〜い」と声に出してしまったけど…オエー想像よりも痛くなかったです。


写真を見せてもらったら、穴の周りを4重くらいに囲むように打った、といわれました

そ、そんなに…?驚き


術後は、当日は安静に、入浴もシャワーくらいで、と言われましたが。

翌日からは普通でいい、と言われました。


テニスは?という質問に、「通常どおりでいいです」という返答…

ほ、ほんとか?


いつからテニスや再開するかは、自分次第なのか驚きじこせきにん?


…というわけで、目は大切。

自分なりに調べた結果、1週間後の再診までは、大人しくしていよう、と決めました。。




お会計:50,930円魂が抜ける