2023.10.14

箱根駅伝の予選会を見たかったが、

土曜日のため、眼科受診を急いだ


初めて行ったその眼科は、土曜日のわりに

すいていて、しかも待合室のテレビで、

箱根駅伝の予選会の様子を見ることができた


立教大学、監督があんなことになり、

どうなるかと思ったけど、無事に6位予選通過して、選手たちがとっても嬉しそうで、よかった


7位で通過した神奈川大学は、全員、

全然嬉しそうじゃなかったけど驚き

やはり7位では不満だったんだろうか…


話は逸れたが、

眼科では、一通り、検査をしてもらうことになった


眼圧などは、異常なしでした


散瞳薬を2回さし、先生にじっくり診察してもらう

上、右上、右、右下、下、左下…と、

目玉を動かす


すると、「あーー、これか!」と

先生が呟く



左眼の右上のあたりに、穴があいていて、

けっこう出血したあとがある、と言われた


網膜裂孔とのことガーン



急に黒い糸くずや、砂つぶのようなもの、

光の輪が見える原因となったのは

まさしく、穴が開いてしまったことだった


じゅ、受診してよかった無気力

職場の人の、「飛蚊症、あるある!

そのうち慣れるよ!」を真に受けず、

ちゃんと眼科受診して、よかったオエー



私の場合、穴から蓋の部分が完全に離れており、

網膜剥離に進む可能性は、五分五分と言われた驚き


穴に剥がれた蓋がくっついている状態だと、

引っ張られて、剥離してしまう可能性は

かなり高くなるそうだ


穴が自然に埋まることはなく、レーザーで

塞ぐかどうか、また、漂う出血のあとも、

今後吸収されていくのかどうか、みていかないと

いけないと言われた


それなのに、この眼科に、レーザーの設備は

ないとのこと煽り


とても感じのいい女医さんだったので、

ここでお願いしたかったのだが、

総合病院に、

紹介状を出します、と言われたのだった真顔



本当はすぐにレーザーをした方がいいのだろうが、土曜日なので総合病院もやっていないとのことで魂が抜ける


しかも普通に予約をとると、2ヶ月くらい

先になるだろうから、朝イチ、7時頃から予約外の整理券をもらうために、並ぶように助言された


か、勝手がわからなすぎる驚き


受診の日まで、走ったり跳んだりせず、運動禁止、安静に過ごすように言われた


散瞳薬の影響で、スマホの画面も全然見えないし、眩しくてかなり危ない


私が先生と紹介状のことなど相談しているうちに、すいていたはずの眼科の待合室が、

溢れんばかりの人で埋まってしまっていた…



お会計:3,800円