今日からスタートしたスマイルプリキュアは、福圓美里さん、井上麻里奈さん、金元寿子さんなど昨年秋の深夜アニメに出演していた声優さんが出演して、いつも以上に親近感が沸く作品でした。内容は幼稚園児や小学生向けですが、大きなお友達にも反響が非常に大きく普通はソフトは売れないのですけど、意外と売れるかもしれません。個人的にはまどマギも朝8時半バージョンがあっても良いと思うのですけどね。勧善懲悪を基本としている朝の作品は、子供の倫理観を養うには必要ですからちょっと難しいかもしれません。(笑)



 スマイルプリキュアはイレギュラーの2月スタートですが、通常の新作アニメは4月にスタートします。通常新作発表は、放送開始2ヶ月前までに発表される事事になっており、ラインナップがほぼ固まったと言えるでしょう。来週から新作の詳細をいつも通り紹介していくとして、今回は作品のラインナップを紹介します。また、今の時点でどの作品がヒットするのかも個人的な観点から予想します。春シーズンの作品は、昨年はプロモーションがなかったにも拘らずヒットしましたからね。今年はどうなるでしょうか?




2012春アニメ作品ラインナップ

アクセル・ワールド
めだかボックス
黒子のバスケ
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
これはゾンビですか?OF THE DEAD[2期]
ZETMAN
君と僕。2[2期](テレビ東京)
トレインヒーロー(テレビ東京)
さんかれあ(TBS)
AKB0048
シャイニング・ハーツ
Fate/Zero 2ndシーズン[2期]
緋色の欠片
黄昏乙女×アムネジア
戦国コレクション
エウレカセブンAO
うぽって!!
クイーンズブレイド リベリオン
坂道のアポロン(フジテレビ)
あっちこっち(TBS)
這いよれ!ニャル子さん

きかんしゃトーマス(NHK)
氷菓
あらしのよるに
ゆるめいつ
謎の彼女X
しろくまカフェ
夏色キセキ
つり球(フジテレビ)

and more



 2012年の春作品は、第2期作品が目立っています。久し振りの復活作品もありますし全くの新作もあります。しかし、全体的にみると小粒感が否めません。勿論、ファーストインプレッションですから、昨年のタイバニのように放送が始まったら大ヒットなんて事もあるので、詳細をしっかり調べないとダメですね。ただ、軸になる作品はFate/Zeroの第2シーズンで間違いないでしょう。昨年秋の作品も内容・映像・演技三拍子揃っており、私の観た限りでは群を抜いていました。Fateを超える作品が登場するのは中々難しいでしょう。現在、7陣営クロストークが展開しており、3月には第1シーズンのBlu-RayBOXが発売されます。果たしてFateを超えるような注目を集める作品が出てくるのか?そこが見どころでしょう。



『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ/小山力也,川澄綾子
¥39,900
Amazon.co.jp