冴えない高校1年生の霧島海人の前に現れた年上の女の子貴月イチカは、海人にとっては突然現れた女神の様な存在で、わずか1日しか経過していないのに頭の中はイチカの事で一杯なのです。ただし、昔からの性なのかつい悪い妄想をしてしまうのです。イチカに告白しようとしたら、恋愛対象になる訳ない、年下・メガネ・貧弱・エッチ・自意識過剰など言われたい放題になってしまうと思ってしまいました。まあ、恋愛が上手く行く時の妄想は、もの凄く幸せですけど、こういうネガティブな妄想は悲しいだけですよね。



 自分でもわかっているのですけど、不肖の男と言っちゃうのがこれまた悲しい。あのお姉ちゃんの存在は結構大きいなって思いました。戸松遥さんは元気系の女の子の役が多かったですが、年齢を重ねて落ち着いた女の子も演じるようになって幅が広がりました。そんな遥さん演じるイチカは、同じ屋根の下に住む年下の男の子の悲しい妄想なんか知る芳も無く、休むと書かれたメモ用紙を見て病気じゃないのかと心配して、相棒のりのんに調査を依頼しました。結果は肉体的には異常はないのは当たり前で、いわゆる思春期の精神疾患ってやつですから、これは宇宙人はわかるまい。



 結局、放っておいて下さいと書かれたメモも加わり、学校へ行って中の人より年上のクラスメイト檸檬にメモを見せました。イチカは暗号か何かと勘違いしますが、檸檬はズル休みだと見破り学校に行きたくない理由があるのではないかと指摘します。流石は棒読みだけど、人間観察しているお人だ!理由も会いたくない人が居るではないかと例を挙げると、前夜の事を思い出したイチカは思いっきり赤面してしまいます。ダチョウ倶楽部のどうぞどうぞのネタぐらい判りやすい人ですが、こういうリアクションが地球の人間と異なる点を上手くかもし出しています。



 

 一方、海人がいない教室には、前夜の霧島家で起こった事を覚えていない柑菜・哲朗・美桜がいました。もしかして忘れさせられているのではと思ったのですが、哲朗が檸檬から預かった写真には、16歳柑菜のセクシーショットが写っていました。これはもの凄く恥ずかしい!しかし、恥ずかしいのは海人が休んだ事を知ると心配に変わります。心配といえば、イチカも自分が宇宙人だとばれたのではないかと不安になります。MIB(メイ・イン・ブラック)捕まっちゃたり、東スポの1面に出ちゃったリとかするのでしょうか?「出た!美少女高校生は宇宙からの来訪者」って、いつもの河童とかが出てくるのと同じように(笑)




 それぞれ悩みの種を抱えているけど、それが全然的外れである事に面白さを感じます。当人はつらいですけど、観ている方は面白い!だけど、お互いにまだ誤解があるのは、物語には必要なのです!誤解が解けて分かり合えるのですから。何だかOOのメインテーマみたいな事を言ってますけど、この作品にもそういう要素があるのではないかと思い始めました。他にも長井監督お得意の人間描写の決め細やかさも見え隠れしています。例えば、柑菜が哲朗の「海はイチカ先輩にお世話されている。」と言われて、エロい妄想をしてテンぱったりするシーンなんかとても喜怒哀楽の表現が上手くてよかった。ちなみに宇宙人と地球人の間に子供が出来たら、今劇場で活躍してる宇宙刑事ギャバンと同じですね。ギャバンも何で今になって出て来たのか、自分にはもの凄く謎です。




 物語に戻ると、海人が気になっている事がバレバレの柑菜の後を追って、曲者の檸檬が登場。哲朗と美桜も加わって尾行をする事になりました。大門団長のマシンガンみたいな8ミリのカメラを持っている女子高生って居ないと思いますが、これもアニメですから。こういうありきたりな展開でもキャラが立っているので、デジャブを感じないのがいいですね。それはキャラクターが心の中に抱いている妄想が、クロスしないでいるからだと思います。海人が「肉食・雑食」呼ばわりされると思って柑菜を軽井沢に連れ出したり、逆に電車に乗っている光景を見たイチカは、自分が宇宙人だとばらされると心配になっている。もしかしたら鉢合わせになれば、更に美味しい場面に出くわせると思っている檸檬の存在も面白い!




 舞台が避暑地として有名な軽井沢に場所を移して、後半戦が始まります!軽井沢は別荘が多く存在していますが、現在では東京から長野新幹線で1時間ほどで到着する日帰りスポットになっています!新たな聖地として軽井沢が注目されると面白い!海人がテニスをやっている人を撮影しているコートや柑菜が食べたソフトクリーム店、これだけでも十分聖地になる訳ですし、このアニメは長野県でも放送されています。地元だけではなく、全国から多くのアニヲタがやって来るのは間違いないでしょう。今回のデートシーンも青春の1ページとして、檸檬は一番いい瞬間を撮影しようとしていますが、美桜の片思いも重なり本当に6人の中の揺れ動く感情や行動を見るのが、おねティと大きく異なる点ではないでしょうか?




 基本的にキャラクター1人1人が、凄く純粋で気持ちいいのですよね。でも、不器用で上手く自分の気持ちを表現出来ない。そんな中で、1人だけ悟っている檸檬がアクセントになっている。2年先輩だから後輩の行動原理が手に取るようにわかる。そんな感じがしています。逆にイチカは同じ年の設定なのだけど、ちょっとお茶目な部分があって子供っぽい。そんなメンバーの恋愛要素が、凄く青春のきらめきと上手くマッチしている。映画はまさにそれらの青春の記録として残されると考えると、とてもいいですよね。海人と柑菜の関係が、イチカの登場によって変化しながら良好な関係を保とうと努力している点も、私は凄く共感がもてました。



 そして、告白しようとした瞬間を撮影する檸檬のコミカルさ!ただの青春ストーリーだけではない、ギャグ要素も在るのですけど、全然ストーリーを壊さないのがいいですね。柑菜の青い青春ストーリーは続きそうですが、互いにネガティブな妄想をしているイチカと海人もお約束のような出会い頭にぶつかって再会しました。イチカに対して顔向け出来ないと思っている海人とどうしても秘密がばれていないかどうか確かめたいイチカ。2人のすれ違いが鬼ごっことして表現され、互いを理解しあう布石となりました。



 でも、宇宙人だとばれていると思っているイチカと告白して振られたと考え、もの凄いバカにされたと思っている海人のトークが、もの凄く辻褄が合っている。そして、互いに何を言おうとしているのかわからないけど、何故か丸く収まってしまう。お腹の虫のタイミングの良さもよくって、演出と黒田さんの絶妙なニュアンスを取り入れた台詞が本当に良かったと思います。最後に好きな人は誰って聞いたイチカが、まさか自分が想われていると知った時のリアクションと電車が走って来る演出。微妙な空気になってしまった時に間をあけるという演出だったのではないでしょうか?こういう細やかな演出と心情の移り変わりとテンポの良さが、この作品の面白さを引き立てています。来週からも応援して行きますよ!


あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
¥7,350
Amazon.co.jp




あの夏で待ってる 4 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
 
¥6,300
Amazon.co.jp



あの夏で待ってる 5 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
 
¥6,300
Amazon.co.jp



あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
 
¥7,350
Amazon.co.jp



sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ/Ray
 
¥1,890
Amazon.co.jp



ビードロ模様 TVアニメ「あの夏で待ってる」エンディングテーマ/やなぎなぎ
 
¥1,260
Amazon.co.jp


 


あの夏で待ってる 3 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
 
¥6,300
Amazon.co.jp


あの夏で待ってる 2 (初回限定版) [Blu-ray]/戸松遥,島崎信長,石原夏織
 
¥6,300
Amazon.co.jp