新年明けましておめでとうございます。昨年は「アニメフレッシュエクスプレス」にアクセス・コメントどうもありがとうございました。私もいろいろな視点からアニメや趣味のサッカーについて書かせていただきました。今年も役立つアニメ情報は勿論ですけど、時間があればアニメ紹介記事も書きたいと思います。早速今年最初の情報は、2012年1月からスタートする作品の初回放送日と私が期待する作品紹介です。実は元旦からガンダムAGEの放送がありますけど、こういう放送って珍しいですね。



2012年冬アニメ一覧(最速放送日順)
1月2日(月)~
夏目友人帳 肆[4期](テレビ東京)


1月4日(水)~
新テニスの王子様(テレビ東京)


1月5日(木)~
リコーダーとランドセル(テレ玉)ネット配信 New!
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕[2期](TOKYO MX)ネット配信
キルミーベイベー(TBS)
アマガミSS+ plus[2期](TBS)


1月6日(金)~
ハイスクールD×D(AT-X)ネット配信
戦姫絶唱シンフォギア(TOKYO MX)ネット配信


1月7日(土)~
BRAVE10(テレビ神奈川・TOKYO MX)ネット配信
モーレツ宇宙海賊(tvk)ネット配信
日常(Eテレ)
エリアの騎士(テレビ朝日)
偽物語(TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ)ネット配信
ゼロの使い魔F[4期](AT-X)ネット配信


1月8日(日)~
ポヨポヨ観察日記(テレビ東京)ネット配信
アクエリオンEVOL(テレビ東京)ネット配信
輪廻のラグランジェ(TOKYO MX)ネット配信


1月9日(月)~
男子高校生の日常(テレビ東京)ネット配信
Another(北日本放送)
あの夏で待ってる(テレビ愛知・KBS京都)


1月10日(火)~
パパのいうことを聞きなさい!(TOKYO MX・テレビ愛知)ネット配信


1月12日(木)~
妖狐×僕SS(MBS)ネット配信
テルマエ・ロマエ(フジテレビ)


1月~
ゴクジョッ。



2月2日(木)~
ブラック★ロックシューター(フジテレビ)



[2クール目作品]
ギルティクラウン
未来日記 ネット配信
灼眼のシャナⅢ-FINAL-[3期]ネット配信
ラストエグザイル ~銀翼のファム~ネット配信
ペルソナ4ネット配信
ファイ・ブレイン 神のパズル
バクマン。2

ちはやふる
HUNTER×HUNTER
機動戦士ガンダムAGE



 冬アニメの放送開始はお正月真っ只中の2日から始まります。安定株の夏目友人帳の4期となります。テレビ東京は結構普通の放送形態を取っているのですね。テニプリも久し振りの復活になりますけど、安定株を放送するのがテレビ東京冬の特徴となっています。その他1月5日スタートが多くなっており、TBSも通常の放送形態に戻るのが早くて、木曜日・金曜日の放送が普通に始まるのは嬉しい。その他、1月の2週目までにスタートするので、皆さん好きな作品をチェックして下さい。続いては、私が期待する作品ベスト3です。




azeminがお勧めする2012年1月スタート期待作品ベスト3

第1位 偽物語

 西尾維新物語シリーズがアニメ化されるのは、化物語に続いて2作品目となります。今回は忍野メメが去ってからの物語で、阿良々木暦の妹2人が中心のストーリーです。独特の描写とコミカルな台詞回しが受けた結果、大ヒットになった化物語と同様のスタッフ陣が今回も制作するので期待しない方がおかしいです。ただ、原作が化物語と比較してどうなのかという一面はありますが、まず間違いなく面白いと思いますし話題の中心になるのは間違いないでしょう。




第2位 あの夏で待ってる

 コミケのPVを観てちょっといいなって思った作品です。監督の長井龍雪氏は、とらドラ!、とある科学の超電磁砲、あの花などここ数年のヒット作を世に送り出している若手の筆頭株。今回もオリジナルアニメになるのですが、脚本がガンダムOOの黒田洋介さんという事で、どんな名言が飛び出すのか楽しみです。更に監督お得意の人間の心情の描写を重視する作品展開が予想され、はまれば大爆発する可能性も十分あると思います。



第3位 パパのいう事を聞きなさい

 いわゆるエロラブコメアニメですが、こういう作品は肩肘を張らないで観る事が出来るのが魅力ですね。スタチャ作品はこういう作品が最近多いのですが、いい原作を見つけて来たとすぐに思いました。おちんこも面白かったですけど、第1話からどんな仕掛けをしてくるのか?新人声優上坂すみれさんの演技も期待しますが、実力派若手声優喜多村英梨さんは今年も活躍すると思うので、この作品でもどんな演技を演じるのか期待しています。



お年玉 2012年4月以降にアニメ化が決定している作品一覧

Fate/Zero 第2期
ZETMAN 

アクセル・ワールド 
エウレカセブンAO 
これはゾンビですか? 第2期 
宇宙兄弟

黒子のバスケ 

坂道のアポロン 

緋色の欠片 

クイーンズブレイド リベリオン 
さんかれあ 

シャイニング・ハーツ 

めだかボックス 

黄昏乙女×アムネジア 

君と僕。2 
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 
戦国コレクション


今後も新作情報は追加される予定です。