昨日午後10時から日本テレビ系で放送されたスタードラフト会議、応募して来た素人参加者がパフォーマンスを披露して、芸能事務所、テレビ番組、雑誌媒体などが興味を持った参加者にオファーを出すという、70年代に放送されたスター誕生を復活させた内容になっています。MCのくりぃむしちゅーとご意見番のマツコデラックス。イジリ隊と呼ばれる芸能人が、素人をいじって本音や隠れたキャラクターを引き出す事になっています。



 今回は、格好はヲタクなんですけど実はもの凄いダンスの腕前を持つ「RABリアルアキバボーイズ」が登場しました。彼らの格好を見ると、シャツがズボンイン。Tシャツがハルヒ!手にはトートバッグに頭にはバンダナ。「沙織バジーナ」かよと突っ込みたくなるような一般人が抱きそうなヲタクが5人集まりました。はっきり言いましょう、ヲタクでもこんな格好の人間は見た事がありません。もの凄い太っている人はいますけど、これはすぐに番組側の仕込だって思いました。



アニメフレッシュエクスプレス


                これって明らかに一般人のヲタイメージだよね


 RABのメンバー5にんは、それぞれ「アニメ・声優・漫画・アイドル・パソコン」とヲタク趣味を披露していきます。アニメ好きなアツキさんは、けいおん!が大好き。胸熱をテレビで聴くと結構新鮮でした。しかし、ちょっとだけ「あー」という知ってる知ってる的な反応。けいおん!は、ローソンでもフェアーありましたし、オリコンでも1・2フィニッシュを決めているから多少は知っている人もいるのでしょう。ちなみに声優好きのドラゴンさんの一押しは、豊崎愛生さんでした。流石アイドル声優を推しますよね。


アニメフレッシュエクスプレス


              今、けいおん!ですか。まあ一般人的には良いでしょう。


アニメフレッシュエクスプレス


                愛生さんまさかの民放デビューがこんな形に

 続いて、アイドル好きなケイタンさんは、地下アイドルの紫咲ほたるさんのファン。コスプレや同人CDも発売しているそうです。続いてマンガ好きのマロンさんが胸熱なのが、魔法少女まどか☆マギカ。何故マンガで胸熱なのかわけがわからないよって感じでしょうか。けいおん!がマンガでまどマギがアニメならわかるのですけど。まどマギに関しては、流石にノーリアクション。皆QBみたいに「わけがわからないよ」状態でした。私が応援していてもこんなもんです。ネットで熱狂しても一般の人には別世界なのですよ。



アニメフレッシュエクスプレス


                まどマギktkr!ヲタ用語をテレビで聴くと新鮮だ


 

 こうしてメンバーの紹介が終わって、アキバファッションについてやトートバックの紹介などをします。まあここはまだよかった。そしてイジリ隊が登場して彼らをどんどんイジって行くわけですけど、公開でディスられるのはきついですわ。一般人が偉いみたいな態度を取られたら腹が立ちますし、ヲタを下に見るのは非常に失礼な話。下に見られるような言動や行動をしたなら別ですけど、ヲタクだから何でもディスって良いなんて話はありません。服装もそうですし、テレビが印象操作してどうするんですか?だから日テレさんはBPOに注意勧告を受けるのですよ。




アニメフレッシュエクスプレス



アニメフレッシュエクスプレス



                     りっちゃんと澪ちゃんが、マミってしまった。


 そして一番最悪だったのが、秋山澪ちゃんのフィギュアを紹介した時の出来事です。劇団ひとりさんが、貸して欲しいと言って渡すといきなり口の中に入れたんです。リアルマミった現象が発生して、流石のRABはブチキレました。「本当ホビロンだよ。」アツキさんは、ホビロンって使ったもんだから実況は大盛り上がり。ホビロンとは、花咲くいろは第3話でツンデレキャラの鶴来民子が発した言葉。「本当にびっくりするほど論外」を意味する造語。リアルで使うと、判らない言葉だと私もポカーンとしちゃいました。いろはは観ているのですけど、思い浮かばなかった。



アニメフレッシュエクスプレス


                リアルにマミって、アニヲタがホビロンした     

              

 こうして、ヲタクのネガティブキャンペーンによるプロパガンダが終了して、本題に突入するのですが、今までがギャップを生み出すための壮大な前振りだったのです。これって正直腹が立ちましたね。ダンス脳では本当に凄くて、実はメンバーはオタクなんだけどダンスが凄く上手い。世界大会にも出場していたという事を強調する為に繰り広げた演出でした。彼らはそれでいいかもしれないですけど。私のようなアニヲタは、こういう場所に出たら問答無用にディスられるのですか?やっぱりこれってアニメが世の中から離れて、アニヲタ中心の作品しかなくなった弊害だと思ったのです。





 アニメやマンガや声優には罪はありません。用はアニメや声優が、ヲタクしか知らない状況になっており、そういうのを好きだと言えない現状がある。今回演出や仕込みだったかもしれないけど、RABのメンバーは自分の好きな作品や声優についてちゃんと発言しました。誰だそれ?何だそれ?と思われたのは、やっぱり悔しい!言動が酷くて否定されるのは仕方ないけど、頭ごなしに上から目線で見られたり、存在意義を否定されるのは納得出来ない。今回の番組を観て、改めてヲタクという存在について考えさせられました。


アニメフレッシュエクスプレス




アニメフレッシュエクスプレス


                     ホビロンなんて、わけがわからないよ