①アニソン三昧はないけど、こちらを楽しみましょう

 1960年代から1990年代までのアニソンを流す「とことんアニソンクラシックス」が、5月2日(月)深夜から約1ヶ月にわたってNHK-FMで放送されます。パーソナリティは、2010年の「とことんアニソン大辞典」でも案内役を務めた声優の緒方恵美さんです。番組サイトでは、元気をもらったアニソンなどのリクエストを募集しています。



 「とことんアニソンクラシックス」は、視聴者から寄せられたエピソードやメッセージとともに懐かしのアニソンを放送する番組です。番組サイトには、「音楽には人を元気にする力があると思います。今、元気が必要なニッポン!あの日輝いていたアニソンで元気を伝えましょう!」というメッセージが掲載されています。



 番組では、元気をもらったアニソン、勇気づけられたアニソン、悲しみを乗り越えたアニソンをメッセージやエピソードとともに募集しています。リクエストは番組サイトとハガキで受け付けています。NHK-FMでは、2010年10月にも“世界でただひとつのアニソン辞典を作る”番組「とことんアニソン大辞典」を放送しました。計10日間の放送で、オンエアされたアニソンは全80曲。パーソナリティーは、緒方恵美さんと声優の水瀬いのりさんが務めました。



放送スケジュールは次の通りです。
1960年代特集:5月2日(月)~5月6日(金)深夜24時~24時50分
1970年代特集:5月9日(月)~5月13日(金)深夜24時~24時50分
1980年代特集:5月16日(月)~5月20日(金)深夜24時~24時50分
1990年代特集:5月23日(月)~5月27日(金)深夜24時~24時50分


B!ニュースより


 昨年秋、2000年代のアニソンを紹介したシリーズの第2段。今回はクラシックスと題して60年代から90年代のアニソンを紹介する企画です。予想ですけど1日10曲、1つの年代で50曲ぐらい紹介されるのではないでしょうか。60年代は鉄腕アトムとかマッハGOGOなどのアニメ黎明期の曲が流れ、70年代は宇宙戦艦ヤマトや科学忍者隊ガッチャマンなどのヒーローアニメの曲が流れ、80年代はドラゴンボールやキン肉マンなどのジャンプアニメの曲が流れ、90年代は林原めぐみさんなどの声優の曲が流れる。時代の変化を感じる一ヶ月になるでしょう。



 MCを務めるのは、NHKのアニソン番組ではお馴染みとなった緒方恵美さん。今回も軽妙なトークで楽しませてくれるでしょう。放送は今日の深夜からですが、リクエストは70年代以降のアニソンを募集中。90年代以降生まれの人でも、子供の頃好きだったアニメの曲をリクエストするなんていいですよね。古い曲を知ると古いアニメを知り、最近の曲だとちょっと懐かしい。こういう番組はいつでも続けて欲しい。




②みるきぃホームズが横浜スタジアムに参上

 2011年5月1日のプロ野球横浜×巨人戦、また2011年5月中に行うミルキィホームズライブツアー[Secret Garden]にて横浜ベイスターズ「PLAY for NIPPONがんばろう日本」共同プロジェクトパートナーとして募金活動し、財団法人日本広報センター(Japan Information Center)を通じて、東北地方を中心とした被災地を支援する。



 5/1の横浜×巨人戦「探偵オペラミルキィホームズゲーム」では、ミルキィホームズの声優4名が始球式を担当、会場に募金箱を設置し、募金をした人へ先着でポストカードサイズのカードをプレゼントするキャンペーンを行った。また、ミルキィホームズ関連商品の物販ブースではこちらの売上の10%も同時に義援金として寄贈する。



■ミルキィホームズライブツアー[Secret Garden]
5/4(水・祝) 名古屋公演(会場:名古屋クラブクアトロ)
5/15(日) 大阪公演(会場:STUDIO PARTITA)
5/21(土) 福岡公演(会場:DRUM Be-1)
5/28(土) 横浜公演(会場:横浜BLITZ)



■TVアニメ『探偵オペラミルキィホームズ』
今よりほんの少し未来。世界は「トイズ」という特殊な能力を悪用する「怪盗」と彼らに対抗する「探偵」による、大探偵時代を迎えていた。という壮大な設定の下、偵都ヨコハマにある「ホームズ探偵学院」を主な舞台に、探偵を目指す4人の女の子「ミルキィホームズ」たちがパン泥棒を捜したり、迷子の探索を行ったりと、小さな事件に取り組む楽しい日常を描くコメディ作品です



オタラボより



 本来は4月10日の横浜VS巨人戦だったのですが、東日本大震災の影響で開幕が4月12日となり、昨日のイベント開催となりました。おそらく横浜スタジアムに足を運んだ野球ファンの殆どは「誰?」って思った事でしょう。私ですらよくわかってません。今回はヨコハマが舞台のアニメという事でミルキィホームズが選ばれました。正直状況説明しない登場は、ポカーンかドン引きになってしまいます。



 それでもホッシーもヲタ芸を打つなど盛り上げに一役買いました。しかし観客席のミルキィファンのヲタ芸を見る一般人の見る目が、なんだか見ちゃいけないみたいな目をしていたのが、余りにも不憫で辛かった。確かにヲタ芸は、アニメファンからも痛くみられる傾向があるので、仕方ないですけどね。いきなりの声優登場は面白いけど、結構リスクも高い事を知った昨日でしたが、我がジャイアンツが勝ってくれたので、まあよかったかな(笑)