①地方を活性化するのはアニメ!新たな企画がスタートです

 若者文化(サブカルチャー)を地域活性化や社会貢献につなげる市民活動団体「Two pointseven(トゥーポイントセブン)」が石巻市に誕生した。さまざまな若者文化に関する情報を発信し、イベントに発展させようという石巻地方で初の組織だ。発足に先立って昨年12月31日には同人誌「月刊ソシヲタ」を創刊。今年4月には「東北ヲタク祭り」を石巻市中瀬で開く準備も進めている。



 トゥーポイントセブンを組織したのは、地元の黒須良樹さん(25)高校卒業後、デザイン専門学校で学び、家電量販店に就職。退職後、首都圏を中心にイベント関係の企画を手掛けてきた。月刊ソシヲタ創刊号(B5判、68ページ、1500円)のテーマは「猫の住む島」。島民より猫の数の方が多いと言われる石巻市田代島をイメージした漫画を制作してほしい-とインターネットで呼び掛けて集めた。

 


 石巻市出身のイラストレーターかゆらゆかさんをはじめ、プロ、アマ合わせて9人がオリジナルの漫画を提供した。 孤独な青年が猫の神様に会う「ねがいごと」(珈倉ともはさん作)、猫を見ると女性に見える不思議な眼鏡が登場する「Glasses」(DKさん作)、3匹の子猫が流れ着いた手紙に返事を書く「3匹の子猫とたからもの」(ひつじましまろさん作)など計9編を収録している。 東京ビッグサイトであった「コミックマーケット79」で100部以上が売れ、ネット上でも販売している。第2号のテーマは「武将」を予定している。編集に時間がかかり、当面は「季刊」になりそうだという。



 サブカルチャー系のイベントも企画する。23日には石巻市役所の市民活動ルームで「トレーディングカード『遊戯王』大会」を開催、29日には仙台市の専門学校・デジタルアーツ仙台で「アニメソング(アニソン)ライブ」を予定している。大型企画「東北ヲタク祭り」は4月2日に計画している。東北アニソングランプリ、痛車(アニメキャラクターを描いた車)グランプリなどを催す。運営スタッフも募集している。



 黒須さんは、サブカル系のイベントを手伝ってほしいという石巻市内のNPO法人から要請を受けて帰郷。その後、NPO法人から独立し、市民活動団体を組織した。黒須さんは、サブカル系の情報発信について「ヲタクと呼ばれる人はさまざまな趣味を持っていても、それがモノづくりやイベントにまで発展しにくい」と分析。その上で「ヲタク層のパワーを地域振興や社会貢献につなげる企画を展開していきたい」と話す。



 全国各地でアニメを使った町興しが始まっているのは、以前にも紹介しました。今回は石ノ森章太郎先生を輩出した宮城県石巻市が舞台です。宮城県は戦国BASARAの主人公伊達政宗を輩出し、かんなぎの舞台となっています。だからある程度アニヲタが来県するのは把握しているから、こういうイベントを企画しても確実に集客が出来ると考えているのでしょう。



 それは四国の徳島県で開催されている「マチアソビ」と同じ感覚ですね。あちらはアニメ製作会社がイベント企画に携わり、声優さんも登場するし独自のポスターなどを配布しており、徳島がアニメの町として認知されています。今回のイベントもアニソンイベントや痛車の展示イベントも開催されます。アニヲタは非常に良い人が多いと思うので、地域住民との交流などが出来れば非常に面白いイベントになるのではないでしょうか?




②2・14チョコをもらえなくてもまどかちゃんがいるよ

 全国アニメイト各店(アニメイトオンラインショップ・徳島店を除く)及びACOS各店では、2月14日(月)に【「魔法少女まどか☆マギカ」バレンタインチョコプレゼント☆★☆】を開催!アニメイト・ACOSにて1,000円以上お買い上げいただいたお客様に先着で「魔法少女まどか☆マギカ」のオリジナルバレンタインチョコを1個プレゼント!


【「魔法少女まどか☆マギカ」バレンタインチョコプレゼント☆★☆詳細情報】
開催日:2011年2月14日(月)                    
開催店舗:全国アニメイト各店(アニメイトオンラインショップ・徳島店を除く)及びACOS各店                  
内容:1,000円以上お買い上げいただいたお客様に先着で
「魔法少女まどか☆マギカ」オリジナルバレンタインチョコを1個プレゼント致します。
※特典は無くなり次第終了となります。                  
                

【魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray・DVD アニメイト特典詳細情報】
アニメイトオリジナル全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX
※完全限定生産版が対象となります。
※絵柄はシャフト様描き下ろしとなります。