①大晦日は紅白?格闘技?いや俺達がガンダムだ!
来たる2009年12月31日、なんと大晦日に「機動戦士ガンダム00」のスペシャルイベント開催が決定しました!
その名も「ガンダム00 Festival 2009-2010“a trailer for the trailblazer”」!!
会場は「東京国際フォーラム ホールA」です。
「機動戦士ガンダム00」公式HPでは特設ページにて最新情報を随時お届けしていきます。
お楽しみに!!
機動戦士ガンダムOO公式サイトより
2009年の大晦日を飾るのは、ガンダムOOのイベントで決まりです。タイトル名も「ガンダムOO Festival2009-2010 "a trailer for the trailblazer」と名付けられました。2回公演で会場は東京国際フォーラムAという事で、一番大きな会場になります。コードギアスが同じ東京国際フォーラムでもホールCでした。だからチケットの争奪戦が激しく私は諦めました。しかしこのOOのイベントは、来年の劇場版を控えて新規製作の特別アニメが上映されます。
昨年8月に開催された555FESと同じような感じですね。あの時はガンダムマイスターの熱演に引き込まれました。特にロックオン役の三木さんのラスト台詞「狙い撃つぜ!」を聴いた瞬間涙が出ました。今回はマイスターだけではなく、他の声優さんも出演して欲しいですね。幻となった蒼月昇さんは、古谷徹さんとして登場するはずです。もうばらしてますからいいんじゃないでしょうか。まあ変わらないのは水島監督の体型ぐらいでしょうかね。リアルヴァーチェですから。(笑)
ちなみに今年もOO関連のイベントは沢山ありましたね。3月28日にはソレステOOの公開録音が、富士急ハイランドで行われました。最終回を監督やマイスターの声優陣と一緒に見てからラジオが収録されました。また4月~5月に掛けてDVD購入者限定のイベントGフェスティバルが、全国各地で開催されました。更に8月にはガンダム30周年イベントとキャラホビ2009で、マイスターの声優さん達がトークショーを行いました。全ては来るべき映画公開の為です。新しいモビルスーツも発表され、後は公開日と内容に注目が集まります。大晦日にそれが発表されたら本当に嬉しいです。まあけいおん!のライブ・コミケと年末はイベントだらけ。皆さんはどのイベントに参加されますか?
②2010年黄金週間スクリーンに銀さん・新八・神楽が登場
2003年に週刊少年ジャンプで連載が開始され、単行本の発行部数は現在までに2,800万部を超える、ジャンプの看板コミック「銀魂」が長編アニメーション映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』として製作されることが決定した。「銀魂」は2006年からはテレビ東京系列でアニメ化され、DVDは累計100万枚以上(セル・レンタルあわせて) を出荷する人気作。2009年3月に発売した主題歌集CD「銀魂BEST」は出荷数21万枚を超える大ヒットを 達成するという驚異の大ヒットコミックだ。舞台はパラレルワールドの江戸。宇宙人・天人(あまんと)の来襲を受け、突如価値観が変わってしまう。
世俗や流行、常識は2009年の日本に近く、宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありのこの 世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライ、坂田銀時。普段は脱力系だが本気を出すとめっぽう強い、通称・万事屋・銀さん。そして、相棒でアイドル追っかけの志村新八、怪力宇宙人で美少女・神楽の三人が、江戸に起こるさまざまな難題を解決すべく奮闘する物語だ。完璧なまでに作り上げられた世界観がクオリティの高い作品として構築されており、ゲームなどで目の肥えた少年たちをも文句なしに熱狂させている。
劇場版の内容は、妖刀“紅桜”をめぐって銀時と宿敵・高杉晋助が壮絶な戦いを繰り広げる、シリーズ中で最もスケールの大きいエピソード「紅桜篇」。この名作エピソードが新たな解釈でよみがえる。『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』の劇場公開は2010年ゴールデンウィークで、配給はワーナー・ブラザース映画。
シネマトゥディより
女性ファンに人気の高いアニメといえば、ヘタリア・黒執事・テニスの王子様・コードギアス・純情ロマンチカなどガチホモ作品やイケメンキャラが揃う作品が主流です。その中で私は、ダントツの人気を誇っているのが銀魂だと確信しています。昔のジャンプは男くさい作品が、多かったのですけどるろうに剣心辺りから女性ファンに受ける作品が増えてきました。現在テレビ東京木曜日午後6時から放送中ですが、この時間は観るのがきついです。私が余り興味が無いからかもしれないですけど、たまに観るとネタが笑えます。
BGMがドラゴンボールだったりとかゲロのテトリスなど、パロディやネタもふんだんに盛り込まれています。しかしやはり人気なのはキャラクターの魅力なのではないでしょうか?主人公の銀時がやっぱり人気抜群ですよね。杉田智和さんのキョンと並ぶ人気キャラですし、私は余りよく判らないですけど、女性ファンを引き付ける何かがあるのでしょう。そんな銀魂の中で「紅桜編」というのが一番エピソードとして名作であるので、今回新訳化して劇場版として公開する事が決まったという事です。
劇場版ということは全く同じなら意味がないので、おそらく大まかな所は同じでもある程度異常の部分は変えてもおかしくありません。DVDや単行本やCDの売上が本当に凄い銀魂。ゴールデンウィークは、女性ファンで映画館は賑わう事でしょう。私も今度銀魂観てみようかな。あっその前にマンガを読んだ方がいいでしょうかね?是非ファンの方お勧めのエピソードやネタなどがありましたら教えて下さい。