ブログネタ:『崖の上のポニョ』の歌が耳から離れない人、いる?
参加中本文はここから
「ポニョ・ポニョ・ポニョ魚の子」大橋のぞみちゃん(9歳)の幼い声で、インパクトのある歌。崖の上のポニョのテーマソングが流れると、思わず口に出しちゃうのは、凄く分かります。同じ言葉を
繰り返すから、頭に残るのだと分析しています。しかも今週のオリコンシングルランキングでは、ついに3位まで上がり、映画の公開と共に人気もうなぎのぼりです。
ただ私は、宮崎アニメには興味がありません。マクロスFやコードギアスなどが好きなので、どうも魅力がないというのが理由。それに声優を起用せず、芸能人を起用しているので、いつも聴いている声とは違うというのも、アニメファンとして納得出来ない。だから魔女の宅急便以降全然観てないです。歌は認めますけど、アニメ自体は古臭く一般人向けというのが、否めません。
ただ今回は歌がテーマですから、私の中でも強烈な印象を残すアニソンを紹介します。まず最初は、涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌「恋のミクル伝説」歌っていたのは、ハルヒで大ブレイクした
声優後藤邑子さん。「みんみんみらくるミクルンルン」わざともの凄く下手糞に歌って、ミクルの下手振りを印象付け、言葉も強烈なインパクトを残しています。ハルヒの最初の放送は、本編ではなく、学園祭でSOS団が作った映画撮影が描かれ、オープニングでいきなり流れてしまい、思わず頭から離れなくなりました。
2曲目は、アニメ撲殺天使ドクロちゃんのオープニングテーマです。歌っていたのは、コードギアスでは、格好いい女性軍人を千葉凪沙とちょっと性格のやばいニーナ演じる実力派千葉紗子さんです。これもいきなり「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー」訳の分からない言葉から始まり、これも凄くインパクトがありました。アニメ自体も凄いオタクな内容です。是非この2曲は、面白いですから1回
聴いてもらいたいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=dgN4sR6vJfQ
(撲殺天使ドクロちゃん)