『あぜみちジャンピンッ!』撮影後、5年目の夏ですね。
字幕制作をしている知人の会社さんが、新たにDCPの試写室(データで上映するシステム)を設けたとのこと。そして、テスト上映のための作品を探しているとのことで、『あぜみちジャンピンッ!』のDCPをお貸し出ししておりました。
こちらの会社さん(アウラさん)が無償で字幕を付けてくださったからこそ、『あぜみち~』のすべての上映が字幕つきで行えているのです。
先日そのDCPを取りに行って、ひさしぶりにスクリーンで1時間分くらいの『あぜみちジャンピンッ!』を見せてもらいました。
ひさしぶりに見る女の子たちの美しいこと!魚沼の景色の美しいこと!
時(とき)というものには、『一瞬の…』と『過ぎ行く…』の2種類がありますが、映画にすることで、『一瞬』は永遠になります。そこまではずっと以前から知っていた(?)というか、『そうだよね』と思っていたいました。
でも、その『一瞬』があるからこそ、『過ぎ行く』【時(とき)】を、今までよりもずっとずっと大切に感じることができるんだなあ…ということには、この日気づきました。
…というのは、5年経ってなお活躍している女の子たちの今を知っているからこそ感じた私なりの感想なのでしょう。
あの頃のあの子たちは、5年後の自分たちの姿なんて想像せずに、がむしゃらに高野優紀や鈴木麗奈を演じてましたね。
私も、5年後の自分のことなんて想像もせずに、監督を演じていました。
もう終わってしまいましたが、BUNKAMURAで、アントニオ・ロペス展が開催されていました。
ひさしぶりに観に行った展覧会でした。
ビクトル・エリセの映画『マルメロの陽光』で語られるロペスの作品への取り組み方(※)、また、『マルメロの陽光』という映画そのものに私は非常に感銘を受けました。
『時間』を語る映画をいつか撮りたいと思ったのでした。
『あぜみちジャンピンッ!』は、稲穂が植えられてから、刈り取られるまでの『時』を描いた映画にしたかったです。残念ながらそれは出来ませんでしたが、その『時』のなかで語られるようなことは語る事ができたと思います。
そして5年後、『あぜみち~』を見てみて、私の好きな『マルメロの陽光』の世界が、現実に存在しているような錯覚を覚えたのでした。
それは、今でも定期的に上映してもらっている『あぜみち~』という作品のおかげです。上映が終わってしまうと、そういう気持ちにはならないだろうと思うので…。
ということで、熊本でも8月19日に上映していただけます!
第25回ヒューマンライツシアターで上映!
DVD出さないの?とよく聞かれますが、スクリーンで上映していただける間は、まだ出さないでおこうと思っております。
++++++++
※ロペス、数十年かけて作品を描いています。『マルメロ』は、木や梨の実を描いている過程を大事にするあまり、未完。
ある家族を、バルコニーを背景に描き始めたところ、やはり何年もかけて描いていたのですが、途中で家族が引っ越してしまい、描く対象がなくなってしまいました。それゆえ、バルコニーのみを描いた作品が完成しました。
…など。
CHARM★KIDS(チャームキッズ)映画制作プロジェクト、「あぜみちジャンピンッ!」の公式blog!
♥学校上映、団体上映、映画祭上映などのお問い合わせは → 配給:株式会社ヴォストーク Tel:03-3492-4105
公式サイトhttp://www.aze-michi.com/
公式ツイッターhttps://twitter.com/#!/Azemichi_twitt
Facebookページ
あぜみちジャンピンッ!
Facebookページも宣伝
♥学校上映、団体上映、映画祭上映などのお問い合わせは → 配給:株式会社ヴォストーク Tel:03-3492-4105
公式サイトhttp://www.aze-michi.com/
公式ツイッターhttps://twitter.com/#!/Azemichi_twitt
Facebookページ
あぜみちジャンピンッ!
Facebookページも宣伝