まずは、
そろそろグラフィックをもう少し綺麗に出来ますよね?ってところです。
明らかに他の人気作品に比べてグラフィックが低いんですよね…。
それと今作に関係することですが、孤島や地底火山の地面の照り返しは何ですか?照り返しのあるところにだけニスでも塗ってるんですか?って思うくらい違和感があります。
つぎー。
全作品に言えますが、特にクロスで酷かったもの。
「いや、そのモンスター絶対無理やり連れてこられたでしょ」です。
特に酷いと思ったのがジンオウガ。「寒いところは苦手」という設定があるにも関わらず、Xでは氷海に登場しています。
他にも地底火山のセルレギオスや、孤島のブラキディオスも違和感がありました。
これは4と4Gだけの機能ですが、ギルドクエストは私は嫌いでした。
この機能は賛否両論あると思います。最終的には明らかに「調整間違えたんじゃないか」と思えるレベルのクエがあったりして個人的には、一つのクエを一回やっただけでもうお腹いっぱいです。
だけど、未知の樹海の「毎回スタートからゴールまでの道中が完全ランダム」はとても面白い機能だと思います。
つぎー。
そろそろ部屋建てる時にパスワード設定は強制にしたら?と思います。
私は野良はほとんどしませんが、野良の人は掲示板等を使えばいいんじゃないかな。(適当)
野良の人で掲示板で集まって、パスワード教えて、みんなで遊ぶ。そうするだけでも地雷との遭遇率は減るのではないでしょうか?
それとオンライン集会場の上限を4人にして欲しくないです。
MHFや、MH3のように10人位で集まってのんびり狩りをするのもいいかなと思っています。
以上私の愚痴(?)でしたー。