今日はコツコツとについて・・・・・

 

 

金曜日のダンスのレッスンのクラスの後は5人の中高生の生徒さんと

英語のスピーキングがメインのクラスをやっています照れ

 

中学生になり英語の授業が本格化してきて

今までずっと使って来た言語と違う英語のお勉強が必要になって来ます真顔

難しいですよね・・・・・

よくわかります。

 

私自身、中高の学生時代に特別英語の勉強が特別出来た訳でもありません。

ただダンスをきっかけにアメリカへ留学することが出来たので、英語での会話に今は困る事もありませんニコニコ

留学当初は、ほぼ話せないレベルでしたのでそれはそれは大変でした滝汗

 

でもそんな私でも話せる様になりましたおねがい

 

慣れですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

学校で教えてもらえる文法に間違いはありません

でも、どちらかと言うと後々の受験などに使える文法をお勉強する感じですよね?

話せる様になりましましょうルンルンと言う感じでは私の記憶では無いのです

 

なので私のクラスではスピーキングをメインにしています炎

 

間違って面白い表現をしてみてもいいんです

とにかく口にして相手に伝える努力、自信を持つ事

習った言い回しを何度も実際に使ってみる

 

英語を話す事は怖く無いんだ!と恐怖感を取り除くには勇気と慣れですね

 

そこをクリアにするだけで一気に気持ちがラクになれますよウインク

 

そこを本当に地味にコツコツ頑張って来た生徒さん達は実はとっても成長していましたびっくり

耳も慣れて来ましたウインク

ちょっとした英語での会話怖くなくなりましたおねがい

質問に対して躊躇なく自分の答えを言えますグッ

 

本人達がどれだけ実感しているのか実際はわかりません。

でも、私はスタートした当初のみんなよりも成長したと実感していますOK

凄いと思っていますちゅー

自分では成長を感じているのか、次回のクラスでみんなに聞いてみたいと思いますグラサン

 

日々コツコツいいなぁ照れ