先日のイベントの恒例の反省会やっていますWeekですデレデレ

こんにちはバイバイ

 

小さな子のクラスは比較的伝言ゲームのような反省パターンですね笑い泣き

 

考えがまだまだまとまらなかったりして、お隣さんと同じこと言っちゃおうてへぺろってやつですねウインクカワイイですラブラブブルーハーツイエローハーツ

 

そこからみんな成長して大きな子達は、バラエティに富んだ各々の反省が出来るようになりますねグッ

 

イベント毎にみんなそれぞれのスピードで成長していきます。

その過程を見られるのが、私の楽しみの1つでもありますキラキラキラキラキラキラ

そこの判断でクラスを1つ上へ行ってもらおうかなぁ・・・・・と考えたりしています照れ

 

最近、言うことも行動もしっかり伴ってきて頑張っているなぁと思える子がいました。

指摘した事が出来ないと、とっても悔しがって練習に励んでいますえーん

その子がまだ自分の長所に気が付いていないようだったので、

『アレとコレは本当に上手に出来るね〜プロ級だよ爆  笑

それに彼女は『えー本当ですか!?やったー爆笑

と言ってとても喜んでくれましたニコニコ

そんな事があった後、反省会の機会があったわけですが・・・・・

もっとこうなりたい!!このままではダメなんだ!!

と、自分の前向きな気持ちをみんなの前で堂々と伝えられている彼女がとっても誇らしかったですキラキラ

前までは、緊張して上手く話せなくて、反省点を言っているうちに涙がほろりえーんなんてこともあったのにねてへぺろ

成長したねラブ

 

そんな彼女は褒めてぐんぐん伸びる子上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

良い意味でお尻を叩いて伸びる子上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印も居ますよね。

 

でも、褒められて謙遜しても、喜ばない人なんて大人でもいませんよね?

声がけする言葉や伝え方によって反応は大きく変わって来るよな気がするのですウインク

 

 

良い所はどんどん伸ばして自分にとって最強の長所、武器にして欲しい笑い泣き

そしたら、自分に自信を持てるようになれるかなウインク

 

 

 

たかがダンススクールかもしれません

 

でも、本当に色々な性格のお子様達に出会わせていただいています。

色々な気持ちをみんな持ってダンスのレッスンに来てくれます。良い時も、悪い時もあります。

一緒に頑張っている仲間に嫌な態度をとって傷つけてしまったり、誤解させてしまったり、本当に年齢は関係なく

沢山のことがありますよ。

泣いても何しても乗り越えて欲しいです。

自分が思っていることを口にして伝える勇気を持って欲しいです。

陰口や悪口そんな方法でなくて・・・・・・。

苛立つ自分の気持ちを察して欲しいなら、伝えなくちゃ!

素直な気持ちを伝えればきっと分かり合えると思いますよデレデレ

 

ダンスのスキルも大切ですけど・・・・・・・

踊ることを気持ちよくみんなに楽しんでもらえたら、それがやっぱり1番ですウインク