昨夏の九州大会の1本集見て思い出したこと【回顧ムスメ①】みやき町大会初デビュー戦 | 3児の剣道追っかけ、転職、35歳で学生だった、日々ブログ

3児の剣道追っかけ、転職、35歳で学生だった、日々ブログ

33歳で公務員退職。剣道追っかけ中。放送大学で認定心理士取得(単位取ったが、未申請)H26社福士取得。ボケてるって言われる私と剣道頑張ってる家族追っかけのブログでちょっとだけ笑顔になってもらえたらいいなと思って書いてます。


昨年の7月上旬、沖縄県で第66回全九州高等学校剣道大会が開催されました。

ずーっと雨の沖縄で湿度もとっても高かったので、最終日、熱中症になりかけましたガーン
首里城公園にも行けたのがよかったです。

剣道関係の動画を見ていると発見しました。
↓   ↓    ↓

ムスコに、男子の試合を見せるにはとってもいい1本集。

九州個人チャンピオンになった虎君は、小学校低学年の時からずっと光ってた。

それで思い出したのが、小学校低学年で初めて見た、「みやき町大会」での龍虎冴月ちゃん達の試合。

確か…冴月ちゃんとムスメが初めて対戦しました。
ムスメは、2年生で公式戦ほぼ初デビュー位。
みやき町大会は、低学年×低学年×高学年×高学年×高学年のチーム編成の大会。
しかも、1本勝負。

体格差もすごくあって、剣道の技術も全く違って、初めて福岡県レベルの洗礼を受けた、そんな第一印象でした。

かなり倒され、場外に出され、公式戦初めてですんごい経験をしたと今でもおもいます。

これをきっかけに、1つ上の龍虎冴月ちゃん達を目標に、頑張っていくことになります。
全国レベルを教えてくれた、かけがえのない選手たち。

このときは、その後、剣友になるなんて、全く想像もしていませんでした。

今だから言える話なんですが…ラブ
本当にこの頃のひろま。は、剣道追っかけ初心者🔰で、何にも知らなかったので、帰宅後如水館のホームページを隅々まで読み、歴史を知り、とりこになっていったのでした。


全く時限が違って、こんなにすごい低学年がいるのかと驚愕し、「福岡のレベルの高さ」を目の当たりにしました。



龍虎君達は、令和2年5月号『剣道日本』に家族で表紙を飾られるみたいで、楽しみにしています。