特別絵馬コラボ!

フォトグッズではないけど、かわいい〜!地域限定でしょうか?
次の撮影で聞いてみたいと思いますラブ
地方なので厳しいかな〜💦

これから七五三撮られる方はご確認ください照れ




参拝の時に使うのが正統な使い方なんだろうけど、飾りたくなっちゃいますね。
絵馬のこと調べたら上記コラボ企画の永崎ひまるさんの取材記事に行き着きましたひらめき


記事サムネイルのような絵馬スタンドも可愛いですねラブ
縁起的には神棚に飾ったり、吊るしたりするのも良いらしい。


神棚なんて家設計してる時思いつきもしなかったんですが、こういうお参りごととか聞くとあってもよかったな〜なんて思います。
お掃除しないとホコリ大変そうだけど泣き笑い

神棚あるおうちの方が多いのかな?と思ったけど、減ってはいるみたいですね。


○「神棚」「仏壇」の保有率は 20 年間、一貫して減少した。「神棚」の保有率は49%から44%、43.1%、 35.6%へと減少した。20 年間で13.4ポイント減少したことになる。


引用元URL


新築だともっと少なくなるんじゃないかしら真顔


絵馬飾る場所ない家はどうやって飾りましょう。

探し方が悪いのか絵馬スタンド的なものをあんまり見つけられず泣き笑い

代用商品含めてpickしておきます


スタンド式ならこういうイーゼルでも良いかも。



送料が勿体ないのでお店で探すほうが手頃かも。

絵馬を吊るして飾りたい方に。


 

お守りといっしょに掛けるならいっそキーホルダー掛けでも良いかもしれない

寝室やリビングのインテリアとしてなら、写真も一緒に飾れそう。 

ただ我が家、マグネット貼れるのは玄関ドアと冷蔵庫と風呂場だけです。

玄関ドア……うーん?どうなんでしょ。


神棚代わりに御札も一緒に飾ろうかな……とか思いましたが、やっぱり棚じゃないとホコリ受けになっちゃうし、風水とか縁起とかあんまり良くなさそう?


 

高いとこに吊るせれば良い、ということだけに着目すれば

ここまで削っても足りるっちゃ足りる知らんぷり