スタジオアリスのポイント「スマイル」を貯められる公式アプリ、ポケットアリス。

先日、ポイント勝手に使ったのがバレて息子に怒られました。


お友達紹介クーポンを使ってもらえれば、スマイルと一緒に息子の信頼も取り戻せると信じ(笑)

地道にSNS予約投稿して、2件予約をゲット。

うち一つは昨日の予約で、300スマイルポイントに繋がり、もう1件は6/1!

おかげで既に1960まで回復して、遠くないうちに2000超えそうです!!



あと2件残ってる分はまっさあさんの企画、リブログ作戦とダイスロールで2つともお願いできました看板持ちキラキラ

既に募集終了しましたが、こちらでお世話になりますよだれスター

SNS配布とブログ掲示、どちらが良いのか難しいところですが
まっさあさんのやられてるブログ記事への掲載って、アクセス数に対する予約登録率が高そうだな〜と思います知らんぷり




以下は、あくまで私の妄想込みの推測です。




私自身はTwitterで配布してますが、

結局、クーポンを探してる人にリーチしないと意味がない印象です。

いや、当たり前じゃん?と思うかもしれないんですけど、これが深くて。

具体的にどんな人かと、もう少し掘り下げると、


「スタジオアリスでの撮影を決めていて」

「できるだけお得に撮影をしたくて」

「誰でもすぐに使えるクーポンを探している」


わけなんです。



色々調べた人のアクセスが集中するように動線を作らないとならない。

だから、もう、本文の内容はシンプルに使い方の説明だけで良し。


初めての人に刺さるように、ついついアリスの紹介とかしたくなるのですが

クーポン配布ページでアリスを紹介すると、詳しく調べるために公式ページや他の攻略ブログに流れてしまって逆効果です。

調べた結果よかったら、初めてクーポンコード取得の旅に戻るような流れとなります。


特にSNS配布の場合、一度離れた人がまた同じ投稿に戻ってくるとは考えにくい。

他サイトへの流れを生むような投稿はNGなんです。




それで、フォロワー数実質0(スパムアカウントフォローしかない)弱小アカウントでどうする?といえば

とにかくアリスでの撮影を予定してる人にリーチしてもらう!しかないのです。




たとえば、「今撮影中だけど、セレクトの時に店員さんに見せれるクーポンコードがほしい」人を狙う。

こう言ってはなんですが、こういう人は「下準備バッチリ派」ではないです

「そういえばクーポンあるのかな?」と思って、手軽に検索してるケースを想定します。


コンスタントに10時頃から定期投稿を続けてもよいのですが、そんなに投稿予約するのも大変……と言う場合は、時間帯を絞ります。


下調べバッチリな人なら、なるべく平日の朝を狙って撮影予約を入れるはず。行き当たりばったり派を狙うなら、その逆です。


「もうここしか予約枠空いてないからここにしよ〜!」と選ばれがちな、「平日の夕方」「土日のお昼時」をめがけて投稿します。


記事内容は、「当日利用OK」「誰でもご自由に」「セレクト時にスタッフさんにこの画像を見せて!」など、使い方をわかりやすく記載したうえで、コードのみ記載した画像を用意してあげると親切だと思います。




もう一つ、「スタジオはアリスに決めてるけど、クーポンコートがほしくて検索してる」人を狙うパターン。



これはもう数撃ちゃ当たる、です。

体感では20〜200アクセスの投稿を10回くらいして、1000アクセス稼げば1件繋がるかな?というくらいのイメージ。

とにかくアクセス数を稼ぐため、旬ワードのタグをつけていくしかありません。

クーポンコード、七五三、スタジオアリス、などのワードは必須ですね。



ただ、時間帯によっては低アクセス数でヒットすることもあります。

大体が深夜帯で、これは配布アカウントの投稿数自体が少ないために、子供を寝かしつけてから予約してる親御さんの目に止まりやすいのかな?と思います。




そしてどちらのパターンでも、SNS検索より先にGoogleやSafariで検索してる人が多いと思われます。

その場合、行き着くのはどこかと言えば、アクセス数の多いブログです。


SNS配布の場合は、とにかく数稼ぎになりますが、ブログ掲示の場合はブログのアクセス数がそのまま検索上位への表示につながるのです。


特にリンクされてる件数の多いブログは検索サイトから信頼度が高いとみなされるので、検索上位に上がりやすいです。

つまり、攻略記事を沢山投稿されてるまっさあさんのブログ記事は絶対強いじゃん!ってことです。



理屈を並べたところで、この手法は、圧倒的な投稿数でアクセス数を稼ぎつつ、ブログ内の動線を整備してないとできないことです。

私のブログに載せたところで何の効果もありません。

年単位で投稿継続、ランキング維持、からの企画連発!を実行してるまっさあさんが凄すぎるのです。


そんなわけで、配布に苦戦してる人はまっさあさんの企画を頼ってみましょうニコニコ笑

なんて他力本願な記事……



私の手持ちのフリークーポンは無くなったので、しばらく見る専になりますが、これからクーポン消化したい方の参考になれば嬉しいですニコニコ花