全カット20000円!


みたいなプラン。

前は、1カットあたり〇〇円で……とか考えちゃって、全カットものすごいお得かも?と思ってました。


今はどうかと言うと。



データ整理の手間が増えそうで、あんまり気が進みませんネガティブ




先日行った写真館は、1ポーズに対して10カットほどセレクトに出てきました。

30分ほどの撮影で100枚くらいです。

おそらく1人分なら20分足らずで撮り終わるカット数。


その中から5枚まで厳選する作業、お店の大きなモニターで30分くらいかかりました。

そこから商品選びと会計で20分。

直観で「これだ!」とセレクトできる人なら良いのですが、人によってセレクトだけで1時間とか2時間とかかかるかもしれません。



私も慣れでサクサク進められるようになってきましたが、それでも30分。

急かされずにじっくり悩みたい人がセレクト時間を買うのだと思えば、全カットもありかもしれません。

お店の人の目を気にせず、寝室のスマホでのんびりフォトブック作りたい!みたいな人には良い選択肢だと思います。



でも、私は何事も後回しにして溜め込むタイプのズボラ。

スマホや自宅のPCで頑張ることになると思うと、面倒だなぁ……の気持ちが勝りますネガティブ

無選別のデータが山となり、整理するのが億劫になって、見なくなるのがオチです。




単に絞りきれないから全カットデータ!というのも悪くはないのですが

色んなポーズや表情でどれも捨てがたい」のと、「似たような写真、いまいちな表情ばかりで決め手に欠ける」は雲泥の差があります。



前者なら、全カットデータの価値があると言えます。

でも後者なら、頑張ってセレクトした方が良い!と思っています。



「セットの人形の顔が見えない」「少し傾いてる」「衣装のワンポイントが隠れてる」「髪の毛が顔にかかっている」「配置が少し気に食わない」「他のポーズと同じ表情」「バストアップばかりだから全身がほしい」などなど

理由を捻り出して絞り込んでます。

その方がアルバムに綴じた時、見ごたえのあるものになると思うのでニコニコ



写真整理が苦手なら全部買っとこ!みたいな話になりがちですが

整理が苦手な人ほど、厳選しないままデータを眠らせて、作業が億劫になって見返すこともなく、気付いたら数年経ってた……ということもありえます。

セルフフォトを厳選せず放置してる人間がここにいます


お店の大きなモニターで、予算に縛られながら、店員さんに無言のプレッシャーを感じながら(笑)

厳選して商品化して終わらせるほうが、良い思い出として残せる気がしてます。


例外として、

フリーランスのフォトグラファーのロケフォトだと、セレクトはカメラマンおまかせ!ということが多いです。

でも、屋外撮影は背景が頻繁に変わるので、おまかせセレクトはちょっと惜しいですよね知らんぷり


表情重視のアップで撮ったものばかりになると、どこで撮ったかわからなくなるし

かといって背景重視で引きばかりになると、表情が小さくなるし

そこらへんは素材を全部もらって自分好みの写真集作るほうが良いな〜って思いますラブ







まとめますと。





全カットデータがおすすめなケース

・フォトブックなど枚数の必要なフォトグッズを外注したい

・セレクト時間中の子守が負担になる

・表情豊かな撮影ができた時

・ロケフォトで自分でセレクトするプランが無い



データセレクトがオススメなケース

・店頭販売の商品ラインナップで気に入ったものがある

・セレクト時間に余裕があり、セレクト中の子守が負担にならない人

・表情の偏りがあり似通った写真ばかりとなった時

・写真整理が苦手な人




その中間として。



写真を厳選したいけど、店員さんに付き合ってもらうのは嫌だ…!!

という人は、全カットデータを買った後にオートアルバムを外注する手もあります。


データをしっかり選びたいけど、撮影後の子守担当がいない…!!

という人は、スタジオマリオのように後日セレクトで対応してくれる写真館もありますので、そちらを利用してみるのが良いです。




写真館のお値段の違いって商品価格やデータ価格の差が大きいので、

これから記念撮影を計画してる人はとにかく早めの下調べがおすすめですニコニコ



ちなみに普段のお出かけのときのセルフフォトも、油断すると増えすぎて似たような写真だらけでストレージ圧迫!……になりがちなので

移動時間や待ち時間などのスキマ時間に、ぽちぽち厳選するのがおすすめです泣き笑い笑