最近、職場のIDカードケースに名刺サイズカレンダーを入れたいなと思ってます。

デジタルな時代ですけど、小さいカレンダーは1枚あると便利なんですよね。


こんな感じの年間カレンダーを作って、会社休みの日と保育園休みの日をマーカーで色つけようかなとしてました。


軽い気持ちで手を出しましたが、スマホでCanvaでカレンダー作るの、ほんと制約多くて思ってた以上に大変泣き笑い

Excelのほうが遥かに楽です。


月は日付に重ねて大きく表示するほうがいいかなぁ。


良い感じにおさまるフォントが少なくて、こっちはちょっと見づらいかも。


どうにか良い感じに作れないかなーと思ってたら手頃な商品ありました。

 

91×55mmみたいです。


マリオのフォトプチが90×55mmで良い感じですね。

アリスのフォトカードは9×5cmで少し幅が足りないですが、カレンダー側を切り取ればいけそう。


カードデザインなら巷にたくさんテンプレートあるので、テンプレートお借りしてカードを印刷、その裏にカレンダーシール貼るのが早そう。

あと、百均でもカードサイズダイアリーが買えるようなので、そこにシールペタッと貼るだけでもういいかもしれない泣き笑い




カードサイズダイアリーといえば、レイメイ藤井さんのが一番好きです。

小さいだけでなくて、とにかく見やすくて書きやすい機能美があります。

綴じ部分と書き込み部分が重ならないようなデザインがたまらない飛び出すハート


 


我が子の写真入りダイアリー、良い……!

新春ファミリーフォトに合わせて調達したいアイテムになりそうです。

4月始まりもあればすぐほしいけど、あるのかな。