今度のお誕生日撮影、シールプリントを買ってみたいなと思ってます。



よくよく考えたら、お薬手帳カバーに貼りつけたり、スマホに貼ったり、マグネットシートに貼ってマグネット自作したり、キーホルダーにしたり、祖父母への贈り物にペタっと貼り付けたり、色々遊べるなと思いました。


今まではカット数稼ぎならポストカードのほうがコスパ良いかな……と思ってましたが、案外色々楽しめそうで、俄然オトクな感じがしてきた商品ですおねがい

百均アイテムの充実が有用性を後押ししてる感じしますね。



どんな使い方しようかなーと思ってるわけですが、ポケットアリスの商品説明にコマサイズの記載がありました。




これどのくらいのサイズ感だろ?ということで、証明写真サイズを調べました。

小サイズ3.6×3.2cmは運転免許証より大きいけど、マイナンバーカードよりは小さい。



大サイズ4.8×4.0cmは各種カードの半分よりちょっと小さいサイズ感。
名刺が9.1×5.5cm、健康保険証が8.6×5.4cmです。

名刺のデザインテンプレートをダウンロードして印刷して、
そこに子供の写真貼り付けるのがお手頃な工作かも。


DAISOのキーホルダーは大小ありますが、どちらにしても少しカットが必要ですね。

ポケモン大好きっ子にあげるなら不要なポケカのイラスト部に貼り付けるのも良いかな?と思ったんですが

ポケカサイズが8.8×9.3cm、イラスト部分がが5.4×3.4cmだそう。

大きい方のシールが4.8×4.0cmなので、幅方向が左右とも3mmずつ余りますね。


カラフルな枠部分はシールサイズより一回り大きく印刷されると思うので、その部分も上手に剥がしてサイズ調整すればいけなくもなさそうですが…

不器用なのでフチだけよれる未来が見える気がします…笑い泣き



 

切り取るといえば、こういう商品もありました。

 

ベビーフレームの、定形外に切り取って貼り付けるのがめんどくさい問題が解消するかも真顔

この辺真剣に考えたらすごい長い記事になったので別で投稿します。




あとは、家にバレンタインチョコの入ってたこれが目に入り。

 

そういえば、学生の頃、缶のペンケースの内側にプリクラシール貼ってる子がいたなぁと思い出しました。

ああいう使い方も良いなぁと思ったんですが、シャーペン使う前の低学年でそれやったらたぶん真っ黒けですよね……笑い泣き笑


缶繋がりで、お菓子缶に貼って、おもちゃの所有権を主張させるのもありかもしれない真顔

子どもたちがすぐカードケースにするんですが、親には誰のものか判別つかないことが結構あるんですよね。

片付け事情的には一目瞭然な蓋上に貼りたいけど、多分可愛い柄を気に入ってるので、蓋裏になりそうです。



ほかには、このブログ見てる人にはあまり馴染みないアイテムかもしれませんが、Zippoライターは5.5×3.5cm前後のようです。

IQOSポケットチャージャーは、モデルによるけど11.7〜4.6cmくらい。
夫の喫煙具に貼り付けたら禁煙のお守りになるかもしれない泣き笑い


シールプリントの写真部分、何に貼るか考えるの楽しいです照れ飛び出すハート