(9:20 追記あり)


前回の記事を書いてて思い出しましたが、待受画像の画素数が変わっているので、画質を比較してみました。


iOSの場合、写真アプリ内で「ポケットアリス」と検索すると、これまでダウンロードしたものを絞り込むことができます。




色々語ってるけどユーザーとしては新参者なので、取得枚数はかなり少なめ。

ピックアップして情報を比較してみます。




2023年6月に撮影、7月にDLしたもの。


2024年1月3日に再取得。


解像度もデータサイズも3倍以上です。


(9:20 追記)

初回DLでは相変わらず1000×769のようです。


再DL先のOSや機種によって画素数を調整する(画質そのまま引き延ばす)仕様になったのかもしれません。

ご指摘ありがとうございました!


口元を拡大してみます。


まずは旧サイズ、1000×769


次は新しいサイズ、3000×2310


比べても画質の変化は感じられません知らんぷり

見る人が見たら変わってるのでしょうか。



別な画像でもチェック。



まずは2022年9月の取得データ。94×94pixels


2024年1月4日に再取得。282×282pixels


やっぱり違いは分かりません泣き笑い

ピクセル数揃えるとこんな感じ。


2024年1月4日に再取得。94×94pixels



旧待受と比べても、四角いドットがかなり大きくなっています。






これらと比べると、スタジオアリスの購入データはやっぱり美しい……よだれ飛び出すハート





なんか……



口周り、何かついてる…?真顔

(1年以上経って気付いた事実)




この頃、傷でもつけてたのでしょうか。

撮影時に気になった記憶がなくて、拡大画像見て気づきました。

まぁ、これはこれでやんちゃな感じがして良いです照れ




ということで、待受画像データの新旧比較でした。


印刷比較もやってみたいけど、ちょっとめんどくさそうなので保留。

みた感じはそのまま引き伸ばしただけって感じなので、印刷した時の画質が良くなるとかはなさそうですが。



画素数は十分だと思います。

TVのスクリーンセーバーで表示したら、ハガキくらいの大きさしかない……真顔とか

高画素スマホで見たら黒い縁が出てしまう……とか

画面上でチマッと表示されてしまうことは無さそう。



過去にDLした画像であれば、追加料金無しで大きいサイズの画像を再取得できるみたいです。

是非試してみてくださいね。