合成背景ではグリーンバックの反射が顔色を悪くしてしまう、という記事を書きました。

今回はレタッチで顔色良くしよう!という記事ですちょっと不満


去年撮影した、ドナデジ和装の画像でやってみます。


Lightroomで読み込んで、人物にマスクを作成。

対象の範囲が赤くなります。



マスクのカラー補正。

緑かぶりなのでマゼンタ側に振ります。

緑が気にならない程度まで持ってくると、ピンクっぽくなるので、色温度を上げて黄色味で調整。

背景の鮮やかさに負けないよう、彩度も気持ちプラス。



レタッチ前がこれ。

カラー補正後がこちら。


ちょっと赤すぎた??かもですが、緑かぶりは修正完了。

肌の色味は良くなりましたが、背景がビビッドな発色なので、まだ少し人物が暗く見えます。

ということで、シャドウを明るくしてみます。



かなり印象が良くなりましたデレデレキラキラ

和装の色も、少し温かみが増してます。


このぐらいになってくれたら、合成背景もありですおねがいルンルン

元の色味だとあんまり飾りたいと思えず、キーホルダーで作ってましたが

レタッチ後の色味なら、ディスプレイも良いなぁと思えますラブ

1年経ってるので、今更感あるかもしれませんが爆笑



あくまで私の好みに合わせた補正ですが、誰かの参考になれば幸いですキラキラ