今回の撮影を私の次に楽しみにしてたのが長女です。


お化粧大好き、ヘアアレンジも大好き、ドレスも和装も皆大好き!

写真撮られるのも大好きで、「今日はこのポーズで撮りたい!」ってにこにこしてました。


でも、長女が1番時間かかるので、いつも着数を稼げません。

ということで今回は持ち込みドレスも入れて撮影へ。

とはいっても、おうち用のドレスなので、レンタル衣装の2人と並んで見劣りしてもかわいそうです。


ハロウィン用のマントと帽子をかぶれば、良い塩梅にバランス取れるだろうということで、撮ってみました。



長女のブーツも貸し出ししてもらいました。がおーのお手手が良い感じ!

お願いしたとおり、11月12月のカレンダーでもギリギリ使えそうな感じにしてくれました。


惜しいのが、この周りの前ボケ、無い方がよかった……笑い泣き

次からは前ボケフレーム断ろうアセアセ

葉っぱがうつらないようにアップしてもいい感じの構図になりそうなので、データきたらそんな感じにしようかなと思います口笛


ツーショットでも撮りたかったのですが、購入カット数少なめ予定なので、ハロウィンマントは1構図で終わらせました。


続いて水色ドレス。



この写真、長女の爆笑顔が撮れました!

いつも撮影前までうきうきご機嫌なのに、撮影だと表情が固くなる長女ですが、この写真はほんとに弾けるような笑顔でした。

家でよく見る笑顔が撮れて母、上機嫌。

この写真で長女のソロマグネット作りました。

気に入ってた髪型が入るように少し引きにして、わざと左に寄せて長男が入らないようにしつつ、3分割構図で良い位置に抑えました。

使うのが楽しみですニコニコ飛び出すハート



こちらはリクエストの背中合わせポーズ!

今度はぱっちりめに開いたお目目が可愛い(普段はちょっと細目気味な娘)

これも2人らしい表情で撮れて素敵でした。



ここまで撮って本来は撮影終了の予定でしたが、1構図あたり4カットくらいで進めてたので、この時点で20分くらいだったような。

ちょっと物足りないくらいの感じだったので、急遽袴をリクエスト!


卒園用、卒業式用しかないということで、普段130を着てる長女は丁度いい丈がなく。

ブーツと合わせるなら、このぐらい短くしますよ」というアドバイスで、卒園用の袴でトライ!


「暗い背景で撮ったことないので、かっこいい感じのでお願いします」


とお伝えして撮れたのがこれ。


袴〜!!!目がハートラブラブ


「ママがお着物選んで良いよ!」と言ってくれたので、長女が絶対選ばない辛子色のお袖の衣装を選びました。


撮れないとわかってからなんの計画も練ってなかったので、足元のブーツがめちゃくちゃ背景に同化してるし、カタログポーズだけど笑い泣き

「かっこいい感じ」から、どうしてこのポーズになったんでしょ笑

ぶっこみ撮影はやっぱり難しいですねよだれ


この衣装と背景の組み合わせなら、バストアップで撮って貰えばよかったかな?

撮れないと思ってかるたを置いてきたのですが、ほんとそれが惜しまれます泣くうさぎ泣



そしてこの首の角度。いつも撮る時絶対やる角度です笑

なぜか顎をくいっと上げて少し傾げる長女。

セレクトの時、あまりにこの角度が多くて

「なんかいつもこの角度あるんですよね」と話したら、「小学生くらいになると、こだわりの角度出てきますよね〜」とお話ししてくれました。

そうか、そういうものなのか……知らんぷり



そしてお姉さんの勧めのもう1構図。



大人っぽくて素敵な雰囲気!!

ただ、逆光撮影はほんと日焼け顔が真っ黒になっちゃうので、色白さん向きかなーって思いましたアセアセ

シャドウ補正かけた方が良い感じになる気がするので、データきたら試してみたいです。

楽しみが増えたぞよだれ飛び出すハート


鞠も、久しぶりに持たせました。3歳の七五三ぶりかな?

今振り返るとこっちの背景で全身撮ってもらえば良かったのですが、この時足元で次女様がポケモンUNOばら撒いてました。

お姉さんもそうなる前は撮ろうとしてくれてたのかも。

私が早く片付けてどけてれば良かっただけですね……滝汗


この首のアングルも、毎回見てる気が。

最初は髪飾りのある方に必ず首が倒れてたので、「もしかして頭重い?」なんて言って2人で笑ってたのですが、最終的に反対側に傾げてました笑い



念願の袴も撮れて母は満足です!

これ以上短いのはブーツでも厳しかったと思うので、滑り込みで撮れて良かったです。

次にアリスで撮るなら、お誕生日の時かなーと思ってますので
その頃には娘も130-140サイズで、ミッフィー和装もサイズアウトかも?
袖のところがポイントだと思うので、足元隠す構図も難しいですよねアセアセ

お出かけレンタルもまだ検討中なので、次の楽しみはセルフフォトよだれ飛び出すハート
お天気に恵まれると良いなぁ〜!(※まだ予約してません)
お着物が晴れやかな色をしてるし、神社の鳥居とかも色鮮やかなので、雨でしっとりした雰囲気でも味のある写真が撮れそうです(難しいけど)


いつも撮影を楽しんで盛り上げてくれる長女に感謝!
次女の相手もしてくれてありがとう!