先日のバースデー撮影記録です。



七五三撮影は昨年がっつり撮ったので、今年は気楽なお誕生日撮影〜ということで衣装の下見もWEBだけで済ませちゃいました。


「衣装は上の子ふたりの和装ソロをバストアップで1枚ずつ、集合でトイストーリー1カット、全て丸キーとマグネットで購入予定、楽しく撮ってください」というオーダーでした。たぶん……


それでラプンツェル和装着たがってた娘のソロがこちら。


6月半ばでこんがり焼ける前ですが、もともと肌の色は濃い方ですニコニコ

白い着物は浮いちゃうかな〜と心配だったけど、スタジオ照明のおかげでいい感じラブ

顔隠してるけど「楽しい!!」でいっぱいの表情してましたニコニコ飛び出すハート



この日も3人連れての撮影でバタバタしてまして、お着替え後のセルフ撮影なんて余裕がなく……

末っ子が泣き出して授乳室で休憩してる時に娘登場。


一応いろんな角度で撮ったので、髪飾りや帯などの参考に掲載します指差し

暴れる下の子の授乳中に古いスマホで撮ったので、白飛び手ブレのダメ構図で酷いもんですが笑い泣き笑



まずは着用例で全く見えない帯。



帯自体は特にラプンツェルらしい模様はないかな?と思います(気付いてないだけだったらごめんなさい)

色合いはラプンツェルですが、チラッと映れば良いかな〜って感じです。



次に髪飾り。


これもスタンダードなお花かな〜と思います。



そして右袖。(左袖は撮り忘れてました泣くうさぎ


ここでやっとラプンツェルな柄が出てきます。

でもこっち側を映すと髪飾りがあんまし写りません泣き笑い


左袖は動画でくるっと回って撮った一瞬の絵しか確認できないのですが、あまりモチーフが写ってなかったような??


正面の図柄も膝あたりから下にお城のシルエットがあります。

バストアップだと、髪型・色合い・バッグくらい。ラプンツェル要素少ないーー笑い泣き

ちらほらランタンが飛んだりしてるけど……

お城とか三つ編みとかシルエットが映らないと、写真見た人が「ラプンツェルだ!」となるほどではないかも汗うさぎ


デイジーもそんな感じだったし、たくさん買ってもらいたい、背景使ってもらいたいためにこういうデザインなんでしょうね看板持ち

よく考えられてます知らんぷり


しかし個人的に合成背景は、背景の色鮮やかさに負けて、子供の肌色がくすんで見えるので、あんまり使いたくありません汗うさぎ



全身立ち姿で

・横向きの立ち姿で鞠持って顔寄せてもらう

・吊るし雛に手を添えて見上げてもらう


みたいな構図なら、自然に袖の模様が映るかな?


逆に正面座位は全く柄が映らない上に、カバンを見せるようなポーズも違和感がありそう。

その場合は他構図の写真と組み合わせて買う方が良さそうですうさぎのぬいぐるみ


座位で頑張ってモチーフ写すなら、ハイアングルの引きで撮らないと厳しそうです。

ハイアングルの場合は床に向けてカメラを構えることになります。

スタジオ外でも比較的余計な写り込みを排除しやすいので、撮ってもらうというより、セルフ撮影向きの構図かもうさぎ?




色々考えるのが楽しいディズニー和装、実はミニー和装とミッキー和装は着れてないので

サイズアウトする前に挑戦したいな〜と年賀状撮影での3人あわせを画策してます照れ飛び出すハート