スタジオアリスさんって、ポストカード印刷安いですよね知らんぷり

すごーーく綺麗な印刷で、もう写真と同じように使ってもほぼ支障ないんですが、我が家では悩ましいポイントがありまして。


10枚も使わない。


年賀状なら足りないくらいですが、それ以外のタイミングとなると……真顔もやもや


スキャンするとドットが目立つとはいえ、目視では全く気にならない、とっても綺麗な印刷ながら、データ単価の安いポストカード。

買いたくなりますよね笑い泣き


そんなわけで、10枚の使い道を考えてみます電球



まず鉄板。


​・本来の用途で使う(親戚などに送る)
・家族アルバムに綴じる

・子供の個人アルバムに綴じる

・両家アルバム用に配る

・葉書ホルダーの表紙にする


夫の実家とは疎遠なので、私の両親と祖母にプレゼントしたら、あと送るとこあんまないです。

他の親族は、グループLINEで挨拶すれば十分なので……正直捨てたいと思っても、アリスのポストカードは品質良すぎて捨て難いって思われなりそう泣き笑い


我が家は家族アルバム1冊、実家でもアルバム1冊しか作ってません。あとはお婆ちゃんが1冊。

年賀状も自分の友人からくる10枚くらいなので、専用のホルダーまでは作ってませんアセアセ

ちなみに保育園からくる挨拶状はアルバムに綴じてます。


だからここで消費できそうなのは3〜4枚だけです無気力

ということで、その他にできそうなこと。


ポストカードそのまま……
・子供の工作素材に提供する

・フレームに入れて飾る

・デスクマットに挟む(学習机、仕事机など)
ワイヤーネットや麻紐にクリップで止めて飾る


写真部分だけ切り取って……

・パスケースに入れる
・スマホケースに挟む
・IDカードホルダーに入れる
・カードスタンドに挟んで飾る
・ラミネート&両面テープ付き磁石でマグネットを自作

・手形足形と一緒に貼る

・トレカホルダーを使ってキーホルダーにする

・トレカファイルを使ってミニアルバムを作る
・トレカスリーブに入れてコレクションする


我が家では1番消費するのが子供の工作素材おやすみ

子供たちは自分の写真大好きで、娘は先日写真を使って飛び出す色紙風のメッセージカードを自作してました。

息子も折り紙に写真を貼ってお手紙も書いてくれました。


子供のメッセージつきになるともう尊すぎて不安キューン

平面の作品なら必ずラミネートします泣き笑い愛


飾り方の例が多くなりましたが、100均でトレカホルダーやIDカードホルダーを買ってきて、子供へのちょっとしたプレゼントにするのもおすすめですニコニコ飛び出すハート

キーホルダー風に使うのも良いですし、ちょっと手間かけてワンポイントデザインの小さいコマからIDカードもどきを作るのも喜びます目がハート



何せたくさん余るので、多少失敗してもやり直せるのがありがたい笑い泣きキラキラ

他にも思いついたらこっそり追記しますブルーハート