我が家には3人の子がいますが、1番上の子の時は写真館をほとんど使いませんでした。

このため、3人目の100日撮影にあわせて上2人も七五三を撮ろうと決め、それが全員のアリスデビューでした。


その時、私はこう思ってました。



「アリスって撮影料は家族ごとだし、データさえ残せば後から好きに印刷できるし、3人一気に撮影済ませたらお得じゃない?」よだれ飛び出すハート



これ、たぶん見積もり上は正しいんですけど、実際にその後何度か3人連れで利用してみて。

子守が大変で写真選ぶどころじゃねぇネガティブ


絞りきれずに予算オーバーしてしまう滝汗滝汗滝汗


撮影後の子を連れ出して面倒見てくれてゆっくり自由に商品選ばせてくれる家族がいればよかったんですが、我が家は基本ワンオペでした真顔




そもそも、全員初めてだったんだから。

デビュー日を分けて紹介コード使えば、それぞれ撮影料の半額が値引きになったのでは?


データ重視派のお得技、「特典マグネットへのカット追加770円」も各回で使えたはず。


つまり2日に分けて予約したって、違いは数百円だった説……昇天


クーポンとの併用はできませんが、

スーパーマリオ撮影で1万円特典狙いたいとかにっこり

兄弟の総額が2万円とか5万円を超えそうとかニコニコ

そういう人は、1日にまとめるともらえるものが増えてきます歩く花




そんなわけで。


​・これからデビューを考えてる

・産院クーポンは使えない

・複数回に分けてたくさん撮りたい
・何着も着せたい

で、
データ重視の低予算プランを考えてる


時間がかかりそうな子のソロだけ先に撮るのがおすすめです!!


たとえば……


女の子服はヘアセットと着付けに時間がかかるので、男兄弟より先に撮る。

赤ちゃんは衣装が決まればすぐ撮り終わるので、前もって見学して衣装予約して上の子だけ先に撮る。

上の子は着たい服がたくさんあるから、ソロ撮影と集合撮影で衣装を変えたい。


その他お子さんの個性を考慮して、支度に時間のかかりそうな子を優先しても良いと思いますほんわか


ただ待たせるのも可哀想……と待ち時間に他の衣装勧められたら、追加衣装の写真も買ってしまうでしょう。(私は買いました)


そして兄弟で枚数に差があるのは……なんて考えて予定以上に買ってしまったり、後から「お着替えたくさんできてずるい大泣き」と我が子からクレームつけられたり笑い泣き笑



支度に時間のかかる子のソロだけ別日で予定しておけば、その子のお支度を待ってる間に兄弟のソロ撮影を済ませて、支度ができたら家族写真!(兄弟写真)の流れができます。


お支度に時間のかかる子でも、2日あれば無理なく2着以上の撮影ができます。





我が家も先日、3人目が1歳になる直前に、最強の産院クーポン2枚使って、2日程で撮影しました。


撮影がもうちゅー笑笑


産院クーポンがお得すぎるのと値上げ前価格で、あまり参考になりませんが、会計はこんな感じ。


✍️値上げ前の価格です!

①3人で撮影 3608円 4カット

まめコミクーポン利用
 撮影料無料
 四つ切り……0円 5歳&0歳ツーショット

丸キー両面……1508円 7歳5歳ソロ

WEB予約特典マグネット……0円 5歳ソロ

追加カット……770円 3人集合ディズニー服
ディズニーオプション……1100円

②2人で撮影 2508円 4カット

ベビーカレンダークーポン利用
 撮影料無料

 四つ切り……0円 7歳&0歳ツーショット

丸キー両面1個……1508円 7歳ソロ2面

WEB予約特典マグネット……0円 7歳ソロ

追加カット……770円 0歳ソロ

合計6116円 8カット
1カットあたりなんと764円
ポーン
ディズニー撮らなければ700円切ってた……

カット数で言えば、
 7歳5カット、5歳3カット、0歳3カット

購入商品で言えば、
 マグネットはソロ3人各1枚+集合1枚
 丸キーは7歳両面1、7歳5歳両面1
 四つ切りは0歳とのツーショット2枚

着用数で言えば、
 7歳……初日和装&ウッディ、2日目洋装ドレス2着
 5歳……和装&バズ
 0歳……初日和装&ウッディ、2日目洋装ドレス1着


我が家は7歳長女がお着替え無双を希望したのでこんな感じにニコ

0歳は何かと撮ってもらう機会が多かったので枚数少なめでもOK。


5歳長男は着たい衣装があまり無かったので、彼が保育園行ってる間にちゃちゃっと撮ってきました。

去年は着れなかった110サイズのポケモン和装!



ほんとはマリオ着たかったらしいけど、誕生日撮影の時にはまだ開始しておらず……また今度行こうね、という約束でニコニコ笑


今年も年賀状作りたいので、今だったらこんな感じ?というプランも考えてみます照れ