怒り、という感情と、セクシャリティは、ものすご~く深い関係があるというけれど…。


そうかあ…!


そうだったの~!


心はバランスをとりたがる性質があります。

わたしの母親は、とにかくヒステリックで短気、暴力的で、暴言、放置しほーだいの人だったのですが

(そのぶん、アホかってほど自由で、クリエイティブで、自分にまっ正直な人でもありました。笑)

心の距離の近い人間が感情的だと、その相手は感情を殺す、感情を切り離していくタイプになります。

もちろん、自分ではそうしているつもりはありませんし、これが自分だ、くらいにしか思いません。

その状態がふつーですから。


なので、私は昔から、手のかからない子供に育ったわけです。

わがままいわない。

言うことよくきく。


うん、そういう記憶、めちゃくちゃ、ある。


ですが最近、あれ?と思うことがふえたわけです。

そーゆー性格なのかと思ってましたが、どーも最近、違和感を覚えてきているのです。


あたしって、そんないい人だったか…?


だって、わたしは頑固です。まず。

自分の気に入るようになるまでしつこく成し遂げようとするし

「わたしが気に入るように」じゃなくちゃ、納得しないわけですよ。

勝手で、マイペースで、じゆ~うに過ごすのが大好きで

楽しそうなことを見つけると、その時にしてることを放り投げて、そっちにいっちゃいます!

それを邪魔されると、友達にさえ、もー帰れ!って言っていたそうです。(母親談)


そんな自分を知ってる、もしくは、なんとなく知ってる、そういえばそうだったような…はるか昔は…。


って、感覚がむくむくと意識にのぼってきたんですね。


ま、お世辞にも「いい人」でも何でもないっつーか。


たんに自由奔放で、やりたい放題の人。


大人になる過程で、たくさんの人とめぐり合って、これではいけないんだな、ダメだったんだな、って

自分にダメだしをして今のわたしが作られていきましたが、もともとは破天荒で、我慢がきかない、我の強い子だったのです。


大人になってからの私の評価とくらべるとよくわかります。


優しい人

いい人

穏やかな人

怒ってるところを見たことがない人

いつも誰かのために泣いて、自分のために泣かない人

相手に合わせてくれる人


……

……

……。


ちがう。気が、する…。


これは、もともとの私ではない気がする…。


もちろん!

大人になってからそう評価されるからには、わたしは、きっと今までに巡り合ったたくさんの素敵な人たちから、それをたくさん、たくさん、学ばせてもらったのでしょう。

だからこそ、それを自分の魅力として、魅力引き出しを増やせたのかもしれません。

それはとってもとっても、素敵なこと。

とっても、とっても、感謝してること…!!


でも、本来の、自由で奔放で、頑固で、我が強くて、自分の思いとおりじゃなきゃ気がすまないんだも~ん!!!


って私は…。


どこへいっちゃうの?


それが本来の私。

それが、私らしさ。

私らしさという土台が無い上に建てた、優しさや、いい人、なんていう建物は、きっとモロくて、無理があって、いつか崩れてしまうんじゃない…??


自由で、奔放で、頑固!

我が強くて、気に入らないことは気に入らない!


そんな自分を大切にしながら、優しさや、相手を思いやる心、感情的になりすぎないこと…そんな、今までに増やしてきた引き出しを使うことができたなら…。


それは、とっても楽で、素敵なことなんじゃない…?


「私ってダメだなあ」じゃ、なかったんだ…。

「私にプラスすると、もっと魅力的になるものって、なにかなあ」だったんだ…。


そうだったんだ。

今までのこれらは、きっとそうだったんだ…。


自分に厳しい点数をつけて、減点方式でダメだしをするのは、ふつうによくあることです。

私も含めて、ほとんどの人は、自分に対して否定的で、自己嫌悪にまみれています。


でも、もしそれが、誤解だったとしたら?


ほんとうは、今までの自分がおーるおっけー!!、で、その上で、もっと魅力的になるためのアイテム探しをしているのが、人生だったら…???


これはもう、自分と、未来に対する見方が180度かわります…!!!!


私はこれまで色んなことに対して、怒っていたのかもしれません。

自分じゃどうしようもないよ!もうなんとかしてよ!

って、誰かに何とかしてもらわなくちゃ、もー打開できない!って思っていたのかも知れません。

こんなに一生懸命やってるのに。

まだ足らないのかな、まだ頑張らなきゃダメかな、こんなに、つらくても苦しくても頑張ってるのに!

って、怒っていたのかもしれません。


うわ~


怒りは、モチベーションと密接なつながりがあります。

あったまくると、こ・の・や・ろ・~!って、俄然負けん気が働いたりする時ってありますが

これはわたしの今まで頑張ってこれた原動力は…怒りだったのかも…!


こんにゃろ負けてたまるか~


だったんだ。


うわ~

そういえば、わたし、静かでだま~ってるけど、りこさんて負けず嫌いなんだね…!って驚かれることが

よくありました…!!

静かで黙ってるのは、まあ、大人になってからの私の魅力箱のひとつです。笑

本来の私はおしゃべりで、ひとりでもずーーーーっと喋ってるくらいのお喋りでしたから。さんまか!ってくらいの。はい。


ちなみにですが、怒りん坊さんというのは、セクシュアルな魅力がものごっつい高い人でもあります。

怒りの感情と、セクシャリティというのは、す~ごく深い繋がりがあるのだそうです。

怒りんぼうなのに、女らしいと言われることに違和感や、抵抗感があるなら、それはもう、自分の女性としての魅力のすごさに、本能的に気がついていて、おっかねーので抑圧して、魅力を閉じ込めている可能性が


大!!!


です。笑


私も、自分自身が女であることを、認めたくないと思っていたなんて

この間まで気がつきませんでした。

だってふつうに女だもん、どこをどー見たって…。笑


でも、頭でわかっていることと、心が感じていることって、アホかってくらい差があるんだな~…。


心では、わたしは自分の女性部分を、大!!!否定していたのです。

こないだ気がつきました。


どーりで容姿をほめられたり

色気があるなんていわれたりすると、もう自分では何とも表現の仕様のない「イヤ」さを感じていたわけです…。

泣くほどでしたから…。


でも、自分ではおしゃれが好きだったり、お化粧品が好きだったりしてるんですよ?

かわいくなる努力をしようとしたり。


もし、心が自分の”女性”に対してYES!の姿勢だったら、色っぽいとか、容姿をほめられたりとかすると、恥ずかしさは感じても、「嬉しいな」って感じるものなんです。


はにかみながらも、「ありがと…♪」


って言えるものなんです。素直に。笑


あたしゃ、頭では女の子らしくなりたい!なんて思って頑張ってましたし、自分でもそーゆうことが好きだと思ってましたけど、よー考えると


「女の子らしくなりたい!」の前には


「私は女の子らしくないから」、がつかないと、そう感じないですよねー。はあ。


まずは自分の本来の女性、という部分を否定するところ。

NO!の姿勢から入っているわけです。


なんでもそうですが、土台を否定するトコから積み上げると、せっかく手に入れたその積み上げたものが、不安定で、崩れやすくなるんです。

これが、生活上で、なんか上手くいかないなー、頑張ってるのになー、しょんぼり…。


の、大きな原因になります。


まずは土台、ようは、自分自身に、深いところからYES!の姿勢を取れると

土台がしっかりして、本当の自信をつけていけるので、時間をかけて手に入れてきた、新しい魅力も、じゅうぶんなパワーで発揮できるようになるんですね。


わー


ブリスって始めて経験した。笑


ほんとーにあるんだー

うそくさーって思ってたけど!笑


心理学ってすごいね!



あははは!