12:企画は振り幅 | おち語録~あずあずは見た!~

12:企画は振り幅

今日の語録:「企画は振り幅」


発言者:ボス


今回は、オリジナルで、かつ、斬新で、だから人に「おぉ」と思ってもらえるような、企画のコツのご紹介。


これも、難しいこと、というより、心がけ次第(+センス?)。


**********


ボスが、企画にオリジナリティと新しさを出すときの秘訣は、見ていても色々あるのだけれど。


新しいことを考える・・・といっても、それが空から降ってくるのに期待していては、多分プロではなくて。


プロはそのために考える武器を色々と持っていて、それを駆使する術を持っている。


そのうちの一つが、この「振り幅」。


**********


ボスは、Super Sweets というサイトをプロデュースしているのだけれど。


その中で、バレンタイン企画を考えているときのこと。


多分、バレンタインのキーワードを色々と並べては、考えていたのだと思う。


その中に出てきたキーワードの一つが、「義理チョコ」。


でも、普通の人だと、カッコイイ義理チョコを考えて、でも義理チョコなら安く・・・という風に。


既成概念に縛られたソリューションスペースの中で、考えてしまうのだと思う。


ところが、ボスは、その「義理チョコ」に、思いっきり反対の言葉、「高級」を結びつけた。


「高級義理チョコ」。


その瞬間に、企画の肝となるキーワードが、出来上がる。新しい匂いも充満。


**********


一度、そのキーワードさえ、出てくれば、その先の広げ方は、簡単。


ベースとなる発想さえ固まれば、その裏のストーリーは、ある程度考えれば、出てくるから。


その、キーワード作りが、大概、ゼロ→イチ、の作業だと思うけど。


今回の場合は、こうして、新しく企画が生まれた。


**********


この「高級義理チョコ」 。受け取った人は、義理なのか本命なのか分からないくらい、の一粒の重み。


さすが、世界トップパティシエ辻口さん、というおいしさなので。是非、トライを。