10:珍・現・細 | おち語録~あずあずは見た!~

10:珍・現・細

今日の語録:「珍・現・細」


発言者:ボス


今日の語録、なんと読むでしょう?答えは、「ちんげんさい」。


よく、「報・連・相(ほうれんそう)」と言うけれど。


今回は、そんな野菜のキャッチフレーズ、第一弾!取れたて、新鮮。


**********


珍→珍しいこと、イコール、人とは違うこと、を考えて、


現→でも、一方で実現に向けて、きちんと現実的なところは押さえて、


細→細部までこだわる


これが、ボス流の企画の法則。


**********


「珍」と「現」の両立って、実は難しい。どちらかがおろそかになりがち。真逆に見えるし。


でも、プロって、そこをきちんと両立させる。普通の人が難しい、と思うところに、意味があるから。


さらに、トップを走れる人って、細かい。その下の人より、時間は無いはずなのに、こだわる。


だからこそ、せっかくのアイディアが、大味にならないですむ。


**********


私の場合、「現」が強く出すぎて、なかなか、このチンゲンサイ、うまくできないけど。


あきらめずに、意識していきたい。いつかできるようになることを信じて。