8:経営はPC操作 | おち語録~あずあずは見た!~

8:経営はPC操作

今日の語録:「経営はPC操作」


発言者:ボス


今日は、いつもと、ちょっと毛色を変えて。


おぉ、言い得て妙!と感動した、そんな言葉。


**********


企業の規模はどうであれ、経営って、長く続けていると、何故か上手くいかなくなることがある。


それは、事業が増えて多様化してきたり、そもそも人の数が増えていったり。


そして、誰もが、頑張ろうとしているのに、何故か、みんな上手くいかなくなったり。


それって、PCが、何も悪いことしなくても、アプリケーションが増えたら、


処理速度が遅くなったり、時に競合して固まってしまったり、と一緒ではないか。。。


**********

だから、PCが、時にアプリケーションのアンインストール/再インストールが必要だったりするように、


企業でも、事業の整理や見直しが必要な時がある。立ち止まって。その間は何も進まなくても。


時には、フォーマット化も必要かもしれない。でも、新しい、組織は、快適な速さで物事がうまくいく。


おかしいな、と感じたら、立ち止まって手を打った方が、結果的にハッピー。


面倒なのだけれど。「まだいけるかな?」って思ってしまいがちなのだけれど。


**********


あまりにも、ぴったり合致するアナロジーなので。


考えに行き詰ったら、PCのアナロジーで考えると、何かヒントになるかも。