4:誰でも運で、一度は勝てる | おち語録~あずあずは見た!~

4:誰でも運で、一度は勝てる

発言者:ボス


このブログの趣旨にあるまじきことかも知れないけれど。


ニュアンスが一番伝わりやすいように、言い回しの感じは、ちょっと作ってしまった。


ボスの言い回しが、文脈によって変わる言葉なので。例えば、「やっぱ運なんだよな~」とか。


でも、趣旨はいつも、同じ。伝えたいことは、タイトル通りでも、ずれていない、はず。


**********


この言葉には、個人的に、二つの意味がこめられていると、思う。


一つは、やっぱり、世の中にはどうにもならないこともたくさんあるってこと。


だから、一回の失敗やうまくいかないことで、嘆いてちゃ、だめ。


成功へのスピードは努力次第でいくらでもなんとかなるけど、それは、期待値を上げるだけの作業。


時には、確率論的に、どうにもならないこともある。どうしても、運で、分散するから。


それでも、確率論だからこそ。いずれ、誰にでも、遅かれ早かれ、チャンスはやってくる。


だから、腐ってないで、いつでも、前を見て、攻め続けなければいけない。


そして、最初の成功までの時間は、統計的にはある程度の信頼性はあるとしても。


例外はたくさんある、ということ。人の評価も、それだけじゃできない。


**********


一方で、もう一つの意味がある。逆説的に、なんだけれど。


確率論だから、誰でも一度は勝てる。


でも、確率論だからこそ、何度も勝負していれば、その人の真価は出てくる。大数の法則。


運だけで、勝ち続けることはできない。


だから、大事なのは、勝ち続けること。どんどん攻めて、勝っていくこと。


勝ち続けるのって、本当に難しい。一度は勝てるけど、実力がなければ、続かない。


**********


「勝って兜の緒を締めよ」とはよく言うけれど。


それだけじゃ、勝ち続けるってできない。勝ったときにこそ、必要なのは、考えること。


じゃあどう考えるの?っていうところ、次回、そこに続く言葉をご紹介します。


**********


追伸:素敵なコメント、頂きました。ありがとうございます。


「珠玉の言霊」なんて、ほんと、素晴らしい褒め言葉。


ご期待に応えられるよう、日々、言霊探し、続けていきますね。