なすの揚げ浸し~☆ | 東家の食卓

東家の食卓

二人の娘と、自分をリーダーと思い込んでいるヘタレ犬に、振り回される毎日と、我が家の食卓をのんびり更新していきたいと思います。
毎日昆布と鰹で出汁をとりながら、野菜をたくさんとれる和食メニューが大好きです~♡

なすの揚げ浸し~☆

ずいぶんご無沙汰しておりました。
久しぶりに投稿してみました(笑)

以前に雑誌で見つけたお料理で、大好きな
茄子の食べ方です。茄子だけでなく、どのお野菜もとっても美味しくいただけます。
ぜひぜひお試しくださいね!
 

 材料
◯4人分
・なす ── 4個
・レンコン ── 5㎝
・オクラ ── 8本
・パプリカ(赤) ── 1/2個
・レモン ── 1/2個
・○だし汁 ── 大さじ3
・○しょうゆ ── 大さじ2.5
・○みりん ── 大さじ3
・○砂糖 ── 小さじ1.5
 

 詳しい作り方
 
01
茄子はヘタを落とし、乱切りにする。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにし、水にさらして水気をきる。
02
オクラはガクのまわりをむき、塩少々をつけてこすり、洗って水気をふく。斜め半分に切る。パプリカはヘタと種を除き、縦4つ割りにして斜め1㎝幅に切る。
03
揚げ油を175~180℃に熱し、オクラ、パプリカ、なす、レンコンの順に素揚げにする。オクラ、パプリカは1分、茄子は2~3分、レンコンは4~5分揚げる。
04
器に盛り、まぜあわせた○のタレの調味料をまわしかけ、10分以上おく。レモンの半月切りを添えて出来上がりです。