洞爺湖マラソン 完走記 | az RUN as from 札幌

az RUN as from 札幌

2012年春 飲み仲間と始めたランニングにハマってRUN開始
初心者ばかりでランニングチームも結成 
走るぞ 飲むぞ DRUNKERS !

 
今年は規模縮小してハーフコース開催となった
洞爺湖マラソンを走ってまいりました。
数えることほぼ半年ぶりの完走記となります。
 
 
朝5時に自宅を出発して7時10分過ぎに洞爺湖到着。
乗員はaz・リンゴ娘・az嫁
例年なら山の奥の遠い駐車場へ行くのですが湖畔の駐車場
が空いていたのでラッキーで駐車できました。
珍しい展開となりましたのでちょいと調べてみました。
2019年の参加者総数約5300名
2022年の参加者総数1467名(27.6%)
これは山奥まで車を停めに行って行ってバスで
帰ってこなくても良いわけですね。
 
 
 
 
てなことでフィニッシュゲートの手前、充分空きまくりの
公園の芝生にテントを張ってドランカーズ応援ベースを
設営いたします。
おやおや駐車場の歩道でぴょんぴょん跳ねている
くまもん発見・・・・・不屈の人気ブロガーみりんださん
ではありませんか。
なんでも、ぴょん活真っ最中だったようです
失礼いたしました(笑)
 
 
 
 
室蘭支部長とジャーマネaz嫁。
スタートまでまったりの湖畔は良い天気となりました。
 
 
 
 
ほんとに久しぶりの靴合わせ。
今回のレースは感染防止を意図してA/B/C3部に分けての
ウェーブスタート。
私はBの後方に位置取ります。
参加人数が少ないのでスタートラインまでほとんど
距離がありません。
 
 
 
9:10スタート
故障個所を気にしながら走っていると1kmも行かない
ところでBブロックの最下位となります。
体感ペース5:40、実際は7:00(笑)
始めの2kmくらいは上り基調が続きます。
5kmで給水、8kmあたりでAブロックのリンゴ娘と
スライド。
 
「女子の7番目だぞ~」
と叫んで知らせます。
 
その後調子良さそうな、みりんださんとスライドあいさつ。
 
10.5km折り返し過ぎすぐに10分遅いCブロック出発の
こはなさんとスライド。
速いな~と思いつつ、12~13kmあたりで追いつかれます。
 
こはなさんの調子が良さそうなので
いっしょに手つなぎゴールは遠慮して先に行っていただきます。
 
 
ペースは終始、6:45~7:45の間。
この速さなら呼吸は全く苦しくありません。
しかし膝が上に上がらず脚が前に出ない。
足で地面を蹴っても身体が浮く感じがしません。
 
 
とりあえず制限時間2時間半に滑り込むことだけを
目標に脚を進めます。
 
ゴールが見えてきました。
走り始めて10年目のハーフ
ゴールタイムはグロスで2:29:04
自己ワースト更新ながら見事に制限時間以内
キープしての滑り込みセーフ
われながらあっぱれのナイスRUN(笑)
 
 
スピードを出せずにもどかしい気持ちだけのレース
でしたが走り終わってみれば、推定800人くらいの
ランナーさんに追い抜かれまくりましたが
とりあえず完走OK、走りきれた喜びを感じられた
楽しいレースとなりました。
大会運営の関係者の皆様に深く感謝させていただきます。
m(__)m
 
 
さてリンゴ娘の結果は。
リンゴ娘のゴールの時に大会アナウンスがあったそうです。
 
「女子の第5位の選手がゴールします」
おおっと、どこかで2名追い抜いたようですね。
タイムは1時間35分あたり、(^_-)-☆
 
 
今大会は男子も女子も表彰は総合3位までなので
第5位ではトロフィーとかメダルとかはいただけ無いようです。
 
しかしそのうち、ドランカーズスポンサード・リンゴ娘の
オレンジドラシャツがどこかの大会の表彰台に上がるのを
楽しみに待つことにいたしましょう。
 
 
さてこれから先のスケジュールは
函館マラソン(今のままでは完走は無理か)
からの北海道マラソン(制限時間6時間なら大丈夫かな)
故障部位と相談しながら、しっかり練習をしてまいりたい
と思います、(^^)/。