洞爺湖ハーフまで あと8日 | az RUN as from 札幌

az RUN as from 札幌

2012年春 飲み仲間と始めたランニングにハマってRUN開始
初心者ばかりでランニングチームも結成 
走るぞ 飲むぞ DRUNKERS !

 

今年度エントリー済の2番目の大会が8日後となりました。

2022年度初回の大会、伊達ハーフは故障している

股関節他の不具合により応援に専念となりましたが

(それはそれで楽しい応援大会となりましたが(^^)/)

せっかくエントリーしたのですから洞爺湖は頑張って

なんとか走ってみよう。

 

てなことで、ちょいと練習をしてみました。

疲れが溜まるのと痛みの原因のようなので連続して走る

ことはできなく身体をだましだましのRUNとなります。

 

 

 

 

4月30日(土)のRUN

 

平岡方面ロード

 

8km

57:31

7:11

 

心肺呼吸系はどうやら大丈夫のようです。

膝やら股関節やら痛くなるのが怖くて着地が

おっかなびっくりです(笑)

体感のペースは1km6分のはずですが、なぜか7:11

これからリスタートです贅沢をいってちゃいけませんね。

 

 

 

 

5月2日(月)のRUN

 

平岡方面ロード

 

10km

1:10:07

7:00

 

二日間休RUNして大事をとってから走ってみました。

昨年11月のさよならマラソン以来の10km走でした。

脚と関節が固くなっているようで着地から蹴りだしまでの

流れがちぐはぐになっています。

ストレッチの教則本を図書館から借りて読んでいるのですが

私の状況を説明するのは加齢による影響だそうです(笑い)

ストレッチのテストをしてみると年齢相応との診断。

贅沢は申しませんが半年前にもどりたいものです。

 

 

 

 

5月4日(水)のRUN

 

競技場サブグラウンド外周

5km

35:49

7:09

 

10km走ってペースを7:00切りたいと思い平坦なサブグラウンド

でRUNしてみました。

意欲むなしく2km過ぎたあたりから腰に痛みが出てきて

残念なリタイアとなりました。

 

 

 

 

5月6日(金)のRUN

 

サイクリングロード

12km

1:27:46

7:18

 

桜でも見ながら走ってみようってんでサイクリングロードへGO

 

 

 

桜の名所、ばんせい公園の桜トンネルも終わりころ。

 

たくさんのランナーさんが走っていました。

気分よく走れましたが12km走ってペースは7:18

脚が痛みを怖がってと、筋力低下によって

膝が上に上がらなくなっているのが原因ではないか

と思います。

 

 

さてさてここまで走っての心配事です。

1週間後の洞爺湖ハーフはゆっくりなら走れる

と思うのですが・・・・・・

今まで幸いにも気にしたことが無かったのですが

マラソン大会には制限時間というものがあったのですね。

噂によると今回の洞爺湖ハーフは2時間半だとか聞いてます。

 

 

自宅に送られてきた洞爺湖マラソン参加のご案内を

しっかりと読んでみましょう。

 

 

打ち切りポイント

①折り返し点   1時間15分

②18.5km    2時間15分

 

なるほど7:30ペースでいけばなんとか完走ですか

今回のコースは北海道マラソン大会史上まれに見る

大スライド大会となります。

たくさんの知り合いランナーさんと会える楽しい

スライドになるとはずです。

ドランカーズのユニフォームを無事にゴールインさせます。

最後尾でヨロヨロしているオレンジのシャツをスライドで

見かけましたらあたたかい叱咤激励をよろしく

お願いいたします、(^_-)-☆

 

 

その一か月半後には函館マラソンのフルです。

日本一厳しいファンランコースは完走できるかな(笑)