こころのごはん 『園山』@恵比寿 | あざゆか日記

こころのごはん 『園山』@恵比寿

HEP大阪の楳図かずおデビュー55周年記念展「うめこわ」が大盛況らしい。あの細くて赤い服のおじさんが漂流教室の人って知らなかった! sei こんにちは



少し前になりますが。。

以前から行きたかった紹介制のお店に連れて行っていただきました。


『園山』 @ 恵比寿



料理研究家の園山真希絵さんの創作和食(というか、家庭料理)やさん。

完全紹介制で、住所等は非公開。

お店は2階建てのお庭付古民家で、「園山」の表札が。

この近辺はうろうろするけど、この細い路地はさすがに分かりづらい。


古民家の佇まいがとってもいい雰囲気。

こんな物件よく見つけたな~。いいな~。

(目下恵比寿の物件探しに四苦八苦中・・・汗



最初に園山さんご本人sei が挨拶に来てくださいました。

お食事はコースのみ。



暗くて写真がいまいちですが。。


あざゆか日記

この日はカウンターのお席。



あざゆか日記
本日使われる食材集

全部漢字になっていて、中に「これなんだ?」ってのもあって、後で調べたりも楽しい。

 
あざゆか日記
おからサラダ。これまねしたい。どこかにレシピないかなぁ。



あざゆか日記    あざゆか日記


名物?の肉じゃがも撮り忘れてしまいましたが。。。

10品くらいあったのかな。

かなーりおなかがいっぱいに!!


お味は薄め。

一口一口が体に染み渡る、優しく手の込んだ家庭的料理。

スタッフは若い女性ばかりで しかもみんな可愛くて一生懸命ありがちなキラキラ  



若いイマドキな綺麗な女性の創る和食、ってちょっとした不信感は

古民家の佇まいと

完全紹介制にして出来ること以上はしない、っていうスタイルがうまく打ち消していて。


店内に一足踏み入れると、若い女性が普段着で切り盛りしてて

敷居の高さは全く感じられないの。

バランスが絶妙で、結局使いやすい店なのかもしれないです クマ


女性ばかりでやってることにも刺激を受けたし、

いろんな意味でお勉強になりました!




園山真希絵流 食べても太らず元気な心身を作る9ヶ条


 咀嚼(噛む) 

の 飲みもの

 野菜

 豆

 真っ先に食べるもの

 気持ち

 栄養バランスとエコ

 伝統食

 素と酢



詳しくはこちら!→ sei








園山 (そのやま)

東京都渋谷区恵比寿 (非公開)

18:00~21:00(LO)