あざたろうの戯言 -9ページ目

あざたろうの戯言

日々のこと、思い出話、ブログネタ、全て戯れ言です。

今回のダム旅行のメインが「矢木沢ダム」
 
水上に行くと決めた時から、ここに行くのが楽しみだった。
 

 

だけどね。

もう少し、観光地として設備投資して欲しかった。

何もないんだよね。ちょっと残念。

 

 
これが有名なアーチ型ダムの曲線。

 

 
地上からだと、こんなもの。よく分からない。

 

 
そして、ダムカード。
その大きさがわかるような写真だ。

 

 

藤原ダムの次は「奈良俣ダム」。
 
藤原ダムから車で30分ほどかかるとのことだが、途中で目の前にダムが見えて来た。
間違いなく、奈良俣ダムである。
 
 
いかにもダムの写真を撮ってください。
って感じの、場所があり、写真を撮りました。

 

 
着いてみると、観光ダムになっていた。
今回行ったダムの中で一番の設備である。

 

 
で、ダムカードは遠くに見える、管理事務所。

 

 
ダムから歩いたんだけど、かなり遠い。

 

 
これがダムカード。
途中で見たのと同じアングルである。

 

 

久しぶりのダムカードである。
 
やっとダムカードの配布が再開された。
ここは貰いにいかなければいけない。
と、早速出かけてきた。
場所は群馬県。ダムのメッカである。
はっきり言って、昨年から何度かダムカードを求めて出かけているのだが、どこのカードをもらったのか、全く分かっていない。
まあ、温泉旅行のついでに行っているので、温泉地の周りばかりなのだが・・・。
 
で、今回は水上温泉の周りを物色して、近所のダム。
それが「藤原ダム」。
水上のインターから近くなので迷いもせず到着。
 
 
午前中だと、逆光なので太陽光が入り込んで上手く映らない。

 

 
で、面白いのがダムカードの配布方法。

 

 
こんな、機械が玄関に置いてあって、
左側の手のマークの場所に手を入れると、ダムの水門が開いて、中からダムカードが出てくる仕組みなのだ。
なかなか凝った仕組みである。
ダムの管理事務所にこういうのが好きな人がいるのであろうか。
面白いものである。
でも、面白がって何度も試してしまう人も多いのではないだろうか?
ダムカードは一人一枚が原則なのでちゃんと守ろうね。

 

 
で、この先にダムが2つあるはず、と思っていたら、ちゃんと案内の地図が貼ってあった。親切である。

 

 

さて、パソコンを購入してから、20数日になるのだが、ゆっくりと確認しながら、初期設定をしていたから時間がかかってしまった。まあ、急がないし、使い勝手を同じにしようとしていたので、仕方がない。

 

で、最後に残ったのが、データの移動である。

最初に、外付けハードディスクに入れて移そうかと思っていたのだが、全部のデータを移すってのは、必要ない。

ハードディスクも容量が少ないから、必要の時だけ、移そうと決め、そのままにした。

 

が、絶対に移しておきたいのが、写真のデータである。

それまでは、「iPhoto」ってソフトで管理されていたのだが、今は「写真」ってソフト。

これは、iPhoneと同じにしたのである。知らなかったけど。

使い方は一緒。iPhoneをUSBで接続すればいい。

 

がしかし、今まで長年積み上げてきた、全ての写真がiPhoneに入っているわけではないから、前のパソコンからそのデータを移そうと考えたのだが、ライブラリーをコピーしてもネットで移そうとしたが、どれもダメ。

仕方がないので、iPhoneを繋げてその中にある写真だけを移すことにした。て言うか、バックアップであるな。

 

で、そのほかに移動したのは、デスクトップにある書類。

これは、人それぞれの使い方であろうが、デスクトップにはすぐに使いたい書類を置いてあるのだ。これはあって欲しいのでコピーをした。

で、どうやって移すのかというと、ギガファイル便である。

iMacのファイルを圧縮して、ギガファイル便で送信。

それを、Mac miniで受信して解答。

ギガファイル便は、大抵のファイルを送ることができるので、便利である。

このほうが、いちいちハードディスクを付け替えなくていいしね。

 

さて、今はこうやってブログを書けるくらいに、使っているのだが、まだ不十分である。

まあ、慣れの問題であろう。半年も使えば、iMacに戻ることはないであろう。

 

 

 

 

 

 

さて、パソコンにソフトを入れなければいけない。

 

その昔、とある川柳に

「パソコンに ソフトがなければ ただに箱」

なんてのがあったが、まさにその通り。

ソフトがなければ何もできない。

まあ、だから多くのWindowsパソコンには、無駄なソフトがいっぱい入っているわけだが・・・。

 

で、まずはフリーソフトのインストールである。

なぜに、フリーなのかというと、ただで簡単に入るからである。

ネトで検索してダウンロードしてインストール。

まあ、入れるのは以前から使っているソフトなので、あれば便利なソフトなのだ。

 

がしかし、ここでチェックしておかなければいけないことがある。

それは、Mac miniはM1チップなので、動作確認をしなければいけない。それに、古いOSを使っていたので、今はないソフトも多いのだ。

すると、何個か動作しないというか、もうなくなっているソフトがあった。まあ、フリーソフトであるから、ありえるのだ。

 

その中で、絶対欲しいと思っていたソフトはあった。

ちゃんと、今のOSにも対応していた。

それが「Mi」ってフリーソフト。

テキストエディタなのだが、これがないと困るソフト。

非常に便利で、テキストエディタソフトとしての、ほとんどの機能があって、テキストファイルは必ずこのソフトで開いている。

 

さて、次に有料のソフトのインストールなのだが、ほとんどのソフトが新しく購入しないとダメなので、買うことになる。

金額的には、パソコン代よりも高い。全くお金がかかるものである。まあ、初期投資と思って諦めざるを得ない。

 

最近のソフトは、サブスクリプションが多く、年契約だったりする。でも、買った方がいいのは買うことにした。

Microsoft officeはサブスクだと年10000円ちょっとだが、永続使用だと、26000円ほど。メインに使うソフトではないけど、ないと困るので、こう言うのは買ってしまうことにした。

 

それと、日本語変換ソフトであるが、以前はATOKを使っていた。これは、パソコンを始めた時から使っていて、その操作に慣れているのだが、ATOKはサブスクしかないときてる。

購入版があれば買うのだが、ないのであれば仕方がない。入れないことにした。

それに、日本語変換であるが、スマホを使うとおわかりだろうが、文字を入力していると全部入力しなくても変換候補を出してくれますよね。これを予測変換って言うのだけれど。今のパソコンのOSにも、この予測変換が搭載されているので、使い慣れているし、かなり便利でもある。わざわざATOKを入れなくてもいい感じだ。この文章もiPadで入力しているのだが、別段困らない。

 

パソコンを購入して2週間以上経って、やっと動かし始めたのだが、まずその感想は・・・。

 

速い。ってのがまず第一印象。

パソコンを買い替えるのに、10年近く間があるのだが、OSもソフトも重たくなってきているはず。それなのにスイスイ動くのだ。まだ、新規にファイルを作って動かしていないのだが、以前のファイルをいじってみると、確実に表示も速いし、書き出しも速い。

今の技術の速さに、浦島太郎的な気分である。

 

しばらくは、速さに驚くだろうが、その内に慣れちゃうんだろうな。