あざたろうの戯言 -20ページ目

あざたろうの戯言

日々のこと、思い出話、ブログネタ、全て戯れ言です。

さて、干支散歩であるが、
実は、普通の写真の他に、
ポケモンGOのポケストップになっていたので、
一緒に保存していた。
本当は、一緒に載せようと思ったのだが、
合計で24枚になるので、
一気に載せることができないので、
今回はポケモンGOバージョンでアップしてみた。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
まあ、内容は同じなので、画像のみ。
この中で、「いぬ」は欄干になっているのがわかる。
ちゃんと見ていれば、探さずにすんだんだけどね。
 
 

 

世の中、自粛が続いている。
あまり、こういうのに従わない方なのだが、
今回は、ちょっと違う。
なにか、世の中がギスギスしていて、気持ちが悪い。
これは、「蛇の道は蛇」だったかな、
「長いものにはまかれろ」だったかな、
流れに乗った方が波風が立たない。
と、買い物と病院以外は出かけていない。
 
がしかし、さすがに全く出かけないってのは、
身体的ってより、精神的によろくしない。
てことで、ちょっと散歩に出かけることにした。
あざの散歩といえば、数時間はあたりまえ、
10㎞以上は歩くことになる。
でも、それは自粛。
家のまわりを歩くことにした。
 
で、以前から気になっていた「干支巡り」をしてみよう。
これだけなら、小一時間でできる。
ってことで、散歩に出かけてきた。
 
この干支巡りは、横浜の都筑区のお散歩マップに載っていたもので、その他に寺社巡りも含まれるのだが、干支だけを見て廻ることにした。
 
で、まずは「ね」
横浜の都筑区の公園ってのは、小さな公園が遊歩道でつながっていて、蜘蛛の巣状になっているのだ。
その所々というか、ある場所から、遊歩道上に干支が書かれた、石碑が置かれているのだ。
 

 

 

そして、「うし」

日差しが強くて、読みにくい。

 

 

次は「とら」

 

 

次は「う」

 

 

そして、「たつ」

 

 

「み」

 

 

「うま」

 

 

そして、「ひつじ」

写真では見えにくいが、

犬がおしっこの跡があった。

 
 
「さる」なにか猿っぽい石。
 
 
そして「とり」
 
 
で、次が「いぬ」になるのだが、
「いぬ」の石碑がない。
この石碑であるが、2〜3分も歩けばあるくらいの、
間隔はになっているのだが、ありそうな場所に無い。
思わず、ネットで調べてみると、どうやら、これらしい。
 
 
遊歩道の橋の欄干が犬になっているのだ。
しかも、親子の犬で骨まである。
ちょっと凝った感じになっている。
しかし、ここだけで20分ほどかかってしまった。
 
で、最後の「い」
植え込みの中にある。
 
 
と、小一時間のはずが、犬のおかげで、
ちょっと時間がオーバーしたが、
良い気晴らしになった。

 

我が家に、新しい猫がきた。

これが、2匹目というか、2代目の猫である。

前の猫は、初めての猫だったので、

すべてが、初めてだったのだ。

 

ところが、2匹目になると、そうではない。

やっぱり1匹目と比較してしまう。

まあ、比較と言っても、

1匹目に比較して、悪いとかではなく、

猫によって、随分違うのだな。

と、面白がっている。

てのが、本当のところだ。

 

で、一番違うと感じたのが、

ジャンプ力。

まだ、2匹目は子猫なので、比較できないと思うのだが、

かなりの違いがある。

たとえば、前の猫は、ダイニングテーブルの上に、

ヒョイと乗ってきたのだが、

今の猫は、乗ることができない。

椅子を経由して乗ってくるのだ。

 

まあ、猫の種類とか、体重差など、

色々な要因があると思うので、

これから、見ていきたいと思う。

 

2〜3日前のニュースを見ていると、
アベノマスクの配布は一次停止していて、
いつ配布ができるかわからない。
なんてことを伝えていた。
 
でも、我が家には1週間ほど前に届いたんですよね。
 
 
てことは、配布は始まっているんですよ。
ニュースを伝える方も、ちゃんと、調べてから放送しないと、
勘違いして、文句言う人が多くなるとおもうんだよね。
 
で、ついでに、このマスクであるが、
SNSなどで、小さいなんて文句を言っているが、
現物を見ると、それなりの大きさがある。
世の中、マスクが無いって言われているので、
我が家の中で、マスク探しをすると、
結構出てきて、ガーゼマスクは10枚以上あった。
かなり古い物から、新しい物まで年代を感じる物が沢山。
年代ごとに、段々大きくなってきて、
一番古い物だと、かなり小さい。
比較すると、こんな感じ。
 
 
アベノマスクが大きく感じる。
ていうか、結構大きいですよ。
テレビに写る安倍総理を見ていると、
小さく感じるが、あの人って、
実際目で見たことがあるのだが、
かなり大きな人で、外国の要人を並んでも、
見劣りしないくらいに大きいのだ。
当然、顔を大きいだろうから、
小さく感じるんじゃ無いかな。
 
で、このマスクであるが、
悲しいかな、我が家では、誰も使おうとしない。
使い捨ての方がいいとのこと。
仕方ないので、あざが使うことにした。
それと、家から出て来た、ガーゼマスクも、
使う人がいないんだよね。
 
 

 

かなり長い間、ブログを更新していなかった。
まあ、コロナ自粛ってのもあるが、
一番の理由は、我が家の猫が死んでしまったことが大きい。
よく家族のようにものと言ったりするが、
それよりも生活の一部のようになっていたので、
張り合いがなくなってしまい、
全てが、つまらないとすら思えるのだ。
朝起きてからのリズムが違うし、
家の中を歩き回る姿を見ることもない。
生活全般が変わってしまったのだ。

がしかし、今はその萎んだ気分もなくなり、
以前のような生活が戻って来ている。
理由は簡単、新しい猫が来たのだ。



毎日、世話をして、写真やビデオを撮っている。
以前は、ビデオをあまり撮っていなかったのだが、
最近はビデオが多い。
やっぱり動いてるのを見るのは癒されるんだよね。
でも、その時を記録するのは、写真の方が良いね。
まあ、我が家の猫なんだから、
なんでも可愛いけどね。

飼ってみると、前の猫との違いに驚くことが多い。
それは、また今度書いてみよう。