さて、MRIの検査結果を聞きにいった。
何度も大学病院に足を運んでいるので、
再診受付もなれたものである。
まずは、内科の血圧の結果、
と、内科の診察室の前で待っていると、
眼科からの呼び出し。
行って見ると、
「来ているみたいだったから先にお話を・・」
と、内科の後の予約だったのに先に診断結果を聞く。
で、以前の話で、「斜視」の原因には4つあって、
1. 脳腫瘍
2. 脳血栓
3. 糖尿病
4. 原因不明
のうち、4.の原因不明ってことになった。
最初に診察したときに、原因不明が意外と多くて、
半年くらいで治る人が多いそうだ。
斜視の原因としては目を動かす部分の血管が詰まって、
その血管が使えなくなり斜視等になる。
が、その内に別のルートで血液が流れ始めて機能が回復する。
てのが、一般的な斜視が治るってことらしい。
その別の血管ができるのが半年ほどかかるみたいだ。
細い血管が詰まっても、MRIでも発見できないので、
原因不明と言うことが多いらしい。
ということで、眼科の「斜視」はしばらく様子見で終了。
まあ、ちょっと間を置いての再診の予約になる。
で、次は内科の「高血圧」である。
MRIの結果と血圧検査の結果は、
副腎の異常は見当たらず、普通の高血圧。
ってことで、こちらも終了。
同じように、しばらく様子見で投薬治療になった。
まあ、高血圧はたいして問題はないと、自分では思っている。
でも、実は父親や祖父も脳溢血でを起こしているので、
予備軍であることは間違いなく、
「斜視」も原因が「高血圧」であることは、否めない。
病気になる原因を排除するのは良いことと思うようにしている。
で、ここまで何回かにわけて書いてきたのだが、
「斜視」になって落ち込んでいるのかというと、
全然そうでもない。
自分でも意外なのだが、
「その内治る」
と、楽天的にとらえている。
だって、目以外は健康そのもの。
仕事も遊びを同じようにしているのだ。
まあ、車の運転とサイクリングができないのが難点だが。
