今日は朝から未開発の畑の草刈りをやりました。ここ数日は体調が不安定で思うように作業が進まなくてストレスがたまっていました。明日雨の予報が出ているので今日は絶対やらなくちゃと作業に入りました。午前中でけっこうバテて午後はきついかなと思っていたらお昼休みに神棚の榊を交換したら夕方までに草刈りが終わりました。昨年は同じ場所で2日かかりました。少しずつ体調が改善していると思います。とはいえ調子に乗ると翌日動けないとかになってしまうこともあるのでこれからもペース配分は大事です。
写真の畑は見た目平坦に見えますがイノシシが荒らしてボコボコになってます。足元取られるので通常の草刈りより倍の労力を使います。
今の時期は雨の後一気に草が伸びるので農作業と平行しながら進めて行こうと思います。
イノシシの被害が毎日のようにあるのでこちらの対策も新たに考えようと思います。
今日はかなり疲れました。温めのお風呂にゆっくり入って休みます。