誹謗中傷する人のパターンはだいたい以下の
6つに分かれる。
もしあなたが誹謗中傷で悩んでいる人だったら
参考にしてほしい。


【価値観押し付け型】
自分の価値観を他人に強く押し付け
それが誹謗中傷になるパターン。
マスク警察と同じ。
厄介なのは自分が正しいと疑わず、悪いとは全く思っていない点。SNSに多い。
「そんな簡単に幸せを手にするんじゃない。」
「私が苦しんでいるんだからあなたも苦しみなさい。」
というタイプ。
これが親なら現代に多い毒親確定なので
今すぐ距離を置くか離れましょう。


【同僚蹴落とし型】
水商売や風俗で働いてる人に被害者が多いが時には普通の職場やインフルエンサーの世界でも。
執拗な誹謗中傷をされて、実は同僚だったと言うパターンは結構ある。
割と粘着的な誹謗中傷は女性が発信者であることが多め。
容姿に対する中傷やプライバシー暴露するものなど悪質なものが散見されるのが最大の特徴。

そしてその裏には
自分の劣等感を打ち消したいという特徴がある。

人は誰しも、劣等感を抱いてしまうものです。
しかし、この劣等感が強くなりすぎると、自分を守ろうとする心理が働く。

自分よりも優れた人に出会ったとき、その差の現実を受け入れられない反動で、その優れた対象のことを本気で嫌いになったり、その対象にマウントを取ったり粗を探したりすることで自分を守ろうとする。



【自己承認欲求型】
悪人を叩くことで、その発信に対して周りから称賛され、それが気持ちよくなってエスカレートしていくパターン。
あまり私生活で人に褒められることがない方に多いのが特徴。
幼少期の家庭環境が劣悪で自尊心も低く周りから褒められたい。
匿名掲示板などによく出没するのがこのパターン。 
このタイプはタバコとお酒が辞められない人と同じように中毒性がありますので一度その快感を味わったら辞められない人が多いです。
周りから称賛が欲しくて欲しくてたまらない。
常に人を叩かないと生きていけない!
自尊心の自己透析で生きている
スマホとパソコンが医療チューブ。
上記の価値観押し付け型との複合型が多い。


【復讐型】
単に仕返しのために誹謗中傷する人。 
理不尽なことをされて怒ってたり
店員の態度とかにキレてるパターンが多い。
こちらも結局は自分の価値観を押し付けている点では他と変わらないが、言ってることは割とまともなことも多く、単なる批判と区別がつきにくい。ただ事実をタンタンと語っていることもある。
口コミサイトなど


【構ってちゃん型】
関心を買いたくてわざわざ誹謗中傷する人。
好きな人に意地悪する人の延長線上の位置付け。
自分はその人の1番の理解者と誤解している人が多い。
「あなたのことを思って言っているのにどうしてわかってくれないの?」が口癖。

デタラメで大きなことをネットで言って
注目を浴びる自分に酔ってるタイプ。
幼少期に両親にあまり構ってもらえず
褒められたりしたことがないので
自尊心がとても低い。

デタラメで大きなことを言って
注目を浴びる為なら手段を選ばない。

大人になっても親離れできていない
アダルトチルドレンであり構ってちゃん。
子供から大人に成人しても父親や母親から
世間や老害や職場の人や恋人や匿名掲示板の
人達に変わっただけであり精神的には自立していない。

崖にぶら下がってヘラヘラしている状態で
みんなに注目されることに幸福感を感じる困ったちゃん。

まず初手で自分の価値を下げてどん底に落ちて
不幸になるというのを好む
(例)離婚したとか
ホストに騙されたとかDVされたとか
→なぜなら周りが構ってくれるから
注目を浴びれて承認欲求も満たせるから。


下手するとストーカーになりかねないので要注意。


★追記
【常識型】
自分の常識を貫くためならいくらでも他人を攻撃して引きずり下ろすタイプ。

自分の理解の範疇を越えた出来事に遭遇したら、
常識という大義名分のナイフを振り回して
「否定」と「批判」をして追いかけ続けてくる。

常識から外れた人を自分の常識に収めないと
今まで自分の生きてきた過去を否定することになるから。
あなたの為と言っときながら結局は自分を守って
いまの自分の人生を肯定したいだけ。

では
常識とはなにか?


「常識というのは
大衆が納得できる考えのこと。」


 例えば

「子供はやっぱり大学に行くなら高学歴じゃないと意味がない」

これが本質でも絶対にこれは常識にならない。
なぜなら高学歴の人間が上位5%しかいないから。
残りの95%が納得できないなら常識には決してならない。 

「大学なんて行っても無駄!」
「社会に出たら学歴なんて関係ない!」

これが世の中の常識になる。


★追記 2021/12/2

もう一つよくあるのが

「お金が無いと幸せなカップルになれない!」
こんな常識だ。


しかし本質は

お金がなくても困難を二人で乗り越え共に進んでいく覚悟があれば幸せなカップルになれる。

わかりやすく説明すると
お互いに向いているベクトルが

❌👸→←🤴
これだから失敗する。
初期の頃はいいけど長期になるとこれでは駄目。

正しくは
夢、目標
⭕👸↑🤴
お互いが同じ方向にベクトルが向いている。


努力して勉強して高学歴でお金持ちだけど
ラブラブなカップルではない人が
お金持ちでは無いけど平凡でラブラブな
カップルを見るとこんな感情が湧く。

「そんなことはありえない!お金が全てだ!私の考えや人生は間違っていない!その正しさを証明するためにあのカップルの仲を引き裂いてやる!!」


人は自分が持ってない物を持っていると批判や否定をして自分の常識の範囲に抑えようとする。


特に子供が親より幸せになると
批判や否定をするのはこの原理。
毒親の原理とも言える。


毒親が子供に恐れている最大のポイントは
母親より幸せになること。
父親より偉くなること。


ではなぜそもそも毒親や老害やアンチが
この世に生まれるのか?その根本原因はなにか?


それは
毒親も老害もアンチも
満たされてないから
不幸だから
自信がないから
だから邪魔してくる


クズな男と結婚した母親は専業主婦で
ストレスマックス。そして自分にお金も使ってもらえない。
だから満たされないし不幸だし邪魔してくる。


そして自分の人生を振り返っても
ただ人の粗を探して活躍している人の足を引っ張ることにより自分の存在価値を見出そうとして邪魔することしか頭にない。
そりゃそんな人生ずっと過ごしてたら
自信なくなるよ?


毒親や老害やアンチの最大の弱点は
プライドが無駄に高いってこと。
そしてみんなに嫌われているということ。


プライドが高いから嫌われる←
嫌われるから満たされない                    ↑
満たされないから不幸になる                ↑
不幸になるから邪魔してくる                ↑
(毒親化、老害化)
邪魔してくるから嫌われる                    ↑
指摘しても直さないプライドが高いから嫌われる


この無限ループをしてるんだよね。
まったく。。
本当に自ら人生をハードモードにして
何をしているの??って思うよ。


毒親は自分が不幸の時は味方になるけど自分よりも幸福だと敵にもなる。


このことを覚えていてほしい。


そもそも既に幸せな人はもう
自分の幸せの軸がハッキリとわかってるので


「この人のここの部分は参考にしよう」


というベクトルが自分に向けて考えることができます。吸収して自分の学びにしようと考えられるんですね。


まあ今の日本ではかなり少数派だと思いますけど。


【セレブの定義】

本当のセレブとは


「自分にとっての幸せの軸が
ハッキリと認識していること」


金持ち=セレブ
ではないです。


良く見かけるのが


✅銀行口座や証券口座にこんだけお金があります!(画像載せる)


ネットでこんな人をよく見ますが
これはそもそも事実では無いですし
セレブでもありません。


そんなことしたら変な人に目をつけられたりと
損することしかないことを知っているからです。


もし仮に事実だとしても
虚しい毎日を過ごしています。
なぜならお金を求めることが生き甲斐になっていて
お金を得てどうしたいのか?がない人間だからです。


お金を沢山貯金して自分だけ安牌な貯金額になったら周りを見下して自分はいま幸せに違いないと思い込みたいだけ。


常に見下す人がいないと幸せを感じられない可哀想な人なのです。


金があっても自分を偽り心の資産が貧しい人を俺は何人も見てきた。周りからの目線や常識。心の束縛からも開放されて自分の好きな物を好きと言える。


ありのままに振る舞える人こそ真のセレブであると思う。


【まとめ】
自分にはできないことや
自分が本当にやりたかったことなどを
実現してる人を見て羨ましい悔しいという感情が
嫉妬心になって、アンチになる。


そして根本にあるのは自分の人生が
満たされないから
不幸だから
信がないから

なぜ
満たされないか
不幸なのか
自信がないのか

プライドが無駄に高いから。
その結果
みんなから嫌われているから。


いまは自分が今までずっと信じてきた
考え方や常識が簡単に覆る激動の時代。


考え方を変えなければあっという間に淘汰される。


そして最後にアンチへこの言葉を贈る。












【他人の個人情報を晒すより
   己の生き様を晒していけ。】
          by王子🤴🌹