三浦しをん著

長い長い年月をかけて辞書編纂に取り組む編集部の物語です。

原作の小説を読んだのはずいぶん昔のことですが、

その静かで力強い辞書への思いが深く心に残りました。
その後、松田龍平さん、宮崎あおいさん出演の映画を見て。
原作に沿ったストーリーに美しい映像が本当に印象的でした。

そして最近、NHKBSでドラマ化されましたね。
ストーリーは少し改変されていましたが、

池田エライザさん、野田洋次郎さんをはじめとする豪華な役者さんたちが、

丁寧に言葉を大切に役を演じていて、

とても良いドラマでした。

今は、分からない言葉があるとインターネットですぐに検索ができて、

それはそれでとても便利なのですが、

紙の辞書には紙の辞書の良さがあって。

振り返れば、学生時代はいつも傍らに紙の辞書がありました。
久しぶりに広辞苑をめくり、「血潮」を調べました。