※キッチンあざらしアドバイザー、姉さんからのアドバイスを追記しました♪


 最近ハマっているお菓子作り。


・スコーン


・スフレ


・蒸しぱーん


 スイーツ初心者マークをつけながら頑張っていると、ブロ友さんたちからレポやアドバイスが♪


 ブロ友のしぃさんはカップケーキやパウンドケーキを作られていてアレンジのやり方などとっても参考になりました♪


 ブロ友のまちさんもしぃさんに触発されて健康にも気を使ったアレンジパウンドケーキを。


 ブロ友のチョコチョコさんはクッキーを焼いていました♪


 皆さんのブログを読んでいたらまたスイーツが作りたくなってきたのでとりあえず家にあるもので挑戦してみました!


・かんたーんカップケーキ


○材料

 卵×2

 砂糖×50g

 ハチミツ×10g

 サラダ油×30g

 牛乳×20g

 薄力粉×100g

 ベーキングパウダー×2g


※カップケーキやパウンドケーキなど、日持ちのするお菓子の油脂がバターが使われているのは「しっとり」するためです。でもお手軽なのはサラダ油なのですよね😊サラダ油はふんわり系(シフォンケーキに使います)なので、パサつきが気になるならバター🧈で。しっとり&風味がぜっんぜん違いまっす。(姉アドバイザー)



 今回は楽ちーんしてバイタミックスさんを導入です。薄力粉とベイキングパウダー以外の材料をコンテナに投入してスイッチオン!




 薄力粉…ん?ふるいにかける?…グーグル先生に教えてもらい、柳宗理のボウルで代用ですw


※振るうときにザルに入れた粉を、ラップを丸めた物でぐるぐるすると、粉が飛び散らず、そして早くふるえるよ!(姉アドバイザー)




 最遅でバイタミックスをかけながらコンテナの上から少しづつ薄力粉とベイキングパウダーを投入。



 生地ができたよ♪



 先日ゲットしたIKEAさんのカップ。



 生地はどれくらい入れるといいんだろう?とりあえず7分目くらいに。




 180度に予熱したオーブンで25分焼きます。膨らんできた!(初心者マークなのでいちいち感動しますw)リビングがいい香りに♪



 かんたーんカップケーキ完成♪



 さっそくいただきます♪…うーん…焼きすぎたかな 焦 香ばしいです…そして中はしぃさん作みたいに均一になってなーい ショボーヌ


※焼いた後の穴あき問題は、生地内の空気が抜けていないから。(バイタミックスで撹拌してたら、ハンドミキサーよりも生地に空気が多く取り込まれてしまいます=目の荒い生地になる)オーブンに入れる前に、天板を10センチほどの高さから2~3回落とすと解消されます。今回はBPで膨らませるレシピなので多少強めでも膨らみます。(ただし、メレンゲを使って膨らませる生地の場合は空気と一緒に泡も抜けるので優しく空気抜きでっす。)(姉アドバイザー)



 今回は家にあるもので作ったのでしぃさんにアドバイスいただいたアーモンドやホイップはなしですが、次回はアレンジも挑戦してみたいです!


 そしてまちさんやチョコチョコさんのようにささっとスイーツ作れるようになりたいなぁ。


 そして一部の方から期待されている?サメ(嫁)🦈の反応は…「なんかボソボソでしっとりしてない」…ショボーヌ


 まぁケチャップ事件の後だし大人しくしていようw


あざらし🦭


おまけ


 先日ブロ友のはるぱかママさんが素敵な食器をチョイスしていて僕も追加したくなりました♪


 とりあえずまだ物色中なので今ある食器を備忘録兼ねて写真撮ってみました。


・コスタノバ


 一番使用頻度が多いのがコスタノバさんの食器。優しい色合いと形が好きなんです♪


・ルク


 定番のルクはプレートを使うことが多いかなぁ。


・ストウブ


 ストウブさんはどーんや麺類の時に活躍中。


・イッタラ


 カステヘルミシリーズはデザート類でよく使います。



 飾って楽しむ系w普段はあまり使わないです 焦


・木の器


 須田次郎さんなど木工作家さんの気に入ったお皿。トーストなどで使うのですが、汗をかかないでパリッとしたまま美味しくいただけます♪


 気づいた方もいるかもですが和食器がなーいwずっと探してはいるのですが決め手にかけて未だに持っていません 焦 和食にも挑戦したいし、おすすめがあったら教えてください!(他力本願w)



 おまけのおまけ




 今日はドリームちゃんで散歩中〜見かけたら声をかけて暖かいコーヒーを奢ってくださいw(めっちゃ寒い 焦)