水曜日といえば…そう!山梨の日!



 ということで現在お仕事等でお忙しいブロ友の山梨県観光大使(仮)アメ妻さんの代役(勝手にw)として山梨の魅力を発信です♪



 コロナも多少落ち着き、緊急事態宣言も解除されたので先日久しぶりに山梨にドライブに行ってきました♪



 珍しくサメ🦈も同乗!なぜなら今回のドライブでは山梨のお気に入りのパン屋さんを巡るからです!(普段はドライブには絶対ついてこないw)



○くのぱん

山梨県北杜市大泉町西井出8240−2924










 くのぱんは地元で愛されるローカルなパン屋さん!昔ながらのベーカリーで惣菜パンやスイーツ系のパン、サンドイッチ類など種類も豊富♪ちょっと懐かしいラインナップが並びます。






 こちらは大好きなポテトとドライトマトのパン♪




 久しぶりの訪問だったので6本買っちゃったw(一本はその場で速攻食べたw)


 レポーターとしては食レポ苦手という致命的欠点があるのですが…ドライトマトとポテト、チーズ、カリッとしたパンの組み合わせはめっちゃ美味しいです(…食レポ無理ゲー 爆)


 他に買ったのは朝ごはん用にサンドイッチ、惣菜パンやスイーツパンも♪(写真撮る前に食べてもーた 焦)


 夏の観光シーズンには開店待ち〜30分で売り切れることもありますが、この時期の平日だったのでゆっくり選ぶことができました♪


○バックハウス インノ
山梨県北杜市大泉町西井出9177







 こちらも大好きなハード系のパン屋さん。噛めば噛むほどうまし♪




 戦利品♪下からパン・ア・ラ・ソーシス(ウインナーのパン)、ブルベリーとクリームチーズ、カシューナッツとクランベリーのバトン、オレンジピールとクルミ、クロワッサン、黒コショウとクリームチーズのクーロンヌ。


 特におすすめはブルーベリーとクリームチーズ!


 ちなお店は北杜市が舞台のアニメ「スーパーカブ」の聖地だそうです(僕はアニメ見たことないので詳しくは知らないのですが、バイクでツーリングで来ていたメンズライダーに教えてもらいました…ちな女子高生ライダーはいませんでしたw)


 こちらのお店はパンの焼き上がりに時間差があり、全て出揃うのは11時前後のことが多いようです。(朝一だとまだ種類が少ないです)


○そば Ichi
山梨県北杜市高根町箕輪1830











 お昼はあげ野菜のつけそば専門店いちさんにて。


 お店は明治時代からの古民家、ごちゃごちゃしているけど(失礼w)なんだか落ち着くレトロな空間。


 ちなスマホNGのお店(撮影はOK)なのですが、インテリアを見たり、待合には本がたくさんで楽しく過ごせます。


 メニューはあげ野菜のおろしそばととろろそばのみ。




 お汁には溢れんばかりのあげ野菜と荒くてゴロゴロとした大根おろしがたっぷり♪野菜食べてからじゃないとお蕎麦が食べられないw


 時間をかけてあげ焼きされた野菜は甘みがあってとっても美味しい♪大根おろしの辛味と食感がアクセントに♪お蕎麦もキリッとしていて美味しい!


 お蕎麦だけならもっと好みのお店があるのですが、この味はここでしか食べられない♪お店の雰囲気やスローなコンセプトも含めてお気に入りのお店です♪


 もともとツーリングやドライブで来ることも多かった山梨県、今回は北杜市中心の食い倒れ旅でしたが、アメ妻さんおすすめの場所にも出かけてみようと思います♪


あざらし🦭


おまけ


 ブロ友のハルさんとハワイ旅行について盛り上がったので旅の思い出を少し。早くまた気兼ねなく旅行に出かけたい!


○ラニカイビーチ




○ノースショア


○マカプウトレイル


○カカアコ ウォールアート


○スイート・イーズ・カフェ


○ウアヒ・アイランド・グリル


○パイオニア・サルーン


○ボガーツ・カフェ