鬼現場監督=嫁と義父の怒鳴り声が響き渡り、途中差し入れに来てくれた甥っ子姪っ子の笑い声がこだまするカオスな現場から中継です 焦



 カーポートDIYの2日目は前日に設置した柱と梁に屋根を取り付けます!





 カーポートSCは樋が屋根と柱と一体型なので、屋根の端に樋の役割がある後枠の設置からスタート♪

 






 屋根は一般的なポリカーボネートの屋根ではなく全てのパーツがアルミ形材。



 後枠に続いて屋根材を一枚づつ取り付けていきます!



 ボルトで1枚目と2枚目を仮締めしてから1枚目を本締め…以下延々と30枚以上…



 隙間が開くと漏水の原因になるのでかなり力を入れて押し込まないとボルトが入りません 焦



 屋根が少しづつ出来上がるので最初は楽しかったけど徐々に無言にw



 ただでさえ大変なのに屋根材を1枚張るごとにビッタリ横の面が合わないと機嫌の悪い鬼監督 焦



 半分ほど完成した頃、気づくと鬼監督がいない…怒鳴りすぎて疲れたのか昼寝中ですZzz…でも今がチャンスだと義父と一致団結!



 多少のズレは後で修正することにして大急ぎで残りの屋根材を貼ります!…眠れる獅子が起きる前に!!





 ひたすら屋根を張る事半日…ようやく全ての屋根材の取り付けが完了です♪



 次は屋根材の先端にある溝に漏水防止のシーリング。屋根材と屋根材の間前後全て…もう余裕がなくて写真がありません 焦





 



 最後に先端のカバー類を装着してひとまず完成です♪



 駐車場の土間コンが完成してから柱に内臓されている樋を加工する予定です。





 施工の流れはこちら…プロは1日で建ててしまうそうですが、素人DIYでは丸3日かかりました 焦



 でも完成した時の達成感は最高でした♪



 親族みんなで頑張ったのもすごくいい思い出♪



 ただ…完成するまではランナーズハイ?で頑張れましたが、次の日はベッドから起き上がれないくらいの全身筋肉痛 大汗 特に腰が砕けそうでした 涙



 普段事務職で大した運動もしていないので、現場作業の大変さが身にしみました。



 家づくりは大工さんをはじめたくさんの職人さんたちがいてくれるから完成するのだとまさに体感…あらためて全ての職人のの皆様に敬意と感謝です!



 最後に完成したカーポートをチラ見せ♪








 全体は外構工事が完成したらあらためて紹介します♪



 これで僕もようやくDIY部に入部できるかな♪



あざらし🦭