あざらし邸キッチンの嫁唯一かつ最大の要望、ミーレ様。



 現在品薄で受注が終了したり、品薄でなかなかモノが入らなかったり…



 ウチはブロ友さんのおかげでギリギのギリ発注が間に合い、無事に納品されました♪








 さっそくインプレ♪



 ウチの使い方は朝食とお弁当を作ったら洗い物をミーレ様へ投入→帰宅後に夕飯を作り、洗い物を再度ミーレ様へ。



 タイマーを夜中にセットし、朝お弁当を作りながら取り出してジョージジェンセンさんのアラビアの上に適当に並べます。





 洗い物はほぼ乾いていますが、多少フチなどに水滴が残ることがあるので念のため。



 朝食とお弁当ができた頃に乾いているものからバックセットに片付けて…水切れが悪いものは出しっぱなし 焦



 入居以来このルーティンですが、皆さんは食洗機をどうやって使っていますか?



 ミーレ様で1番良かったのはフロントオープンでの食器の入れやすさと収納力!後から追加する際にもラクラクです♪






 夫婦2人分なら朝食〜お弁当〜お夕飯までの食器類や鍋まで収まります。



 次に洗浄力♪すごく綺麗に仕上がっています♪



 ミーレ様のおかげで洗い物の時間がなくなり、もうミーレ様なしの生活には戻れませんw



 わーい♪…と思いきや…





 憧れの真っ赤なミーレ号!カッコいい♪…じゃなくてなるべくならお世話になりたくないミーレ号!





 先日ミーレ様から救難信号が 大泣



 エラーコード「F14」が表示されて、一時使用不可になりました 焦



 めちゃくちゃ焦りましたが電源を入れ直すと復旧し、何事もなかったように使えました!



 でも流石に気になるのでミーレジャパンさんに連絡すると最寄りの営業所へ連絡してくれて、その翌日には点検に来てくれるとのこと♪



 機械物だからいつ何があるかわからないので、トラブル時の対応が大事!



 さっそくミーレお兄さんが点検!



 「F14」は給水のエラーで原因はミーレ様内の水圧?だかなんだか(詳しく説明してくれたけどよくわからない 焦)で食洗機内の圧が高すぎて上手く給水できなくなる状態とのこと。



 初期によくあるトラブルだそうで原因①は配管の施工に問題がある②配管に問題がなければミーレ様の底にある部品に圧を抜加工をすれば解決する場合がほとんどということでした。



 キッチンの施工はキッチンハウスさんなので全く問題なし…さっそく部品に加工してもらいました♪






 加工といっても画像の通り圧抜きの穴を開けるだけ。最初から給水エラーが出た場合に備えて加工する前提になっている場所だそうです。



 メンテナンス後毎日使っていますが、以降エラーが出ることはありませんでした♪



 せっかくミーレお兄さんが来たので点検と使い方のレクチャーも♪



○おすすめのモード

 ミーレお兄さんのおすすめのモードはノーマルウォッシュ。センサーウォッシも推奨しているけど、食器がそんなに汚れていないと洗いやすすぎの工程を自動で省くので、ノーマルの方が確実とのこと。



○予洗いの必要性

 特に予洗いなしでも綺麗になるけど、長い目で見るとお湯でさっと流してからにするとトラブルも少ないし、寿命も伸びるそう。



○リンス剤

 乾燥を助けるリンス剤は使わない人も多いけどなるべく使ってもらいたいそう。食器もだけど食洗機自体の乾きも早くなって寿命が伸びるそう。ちな、洗剤はフィニッシュさんで全然いいけど、リンス剤だけはミーレ純正がいいそうです。他社のものだとリンス剤を入れるケース内で固まったり出口を塞いだりしてトラブルになることが多いそうです。



 上記はウチに来てくれたサービスマンさんの意見なので全部が正しいのかは分かりませんが、ミーレ愛に溢れるお兄さんを信じてうちではアドバイスどおり使ってみようと思います♪



 さて肝心のサメ…嫁の反応は…意外と大丈夫w



 トラブル時の迅速な対応が良かったみたい♪



 これはどんな仕事でも当てはまりますね!



 こんな形でミーレ様のインプレ記事を書くことになりましたが、これでミーレ様とより仲良くできそうです♪



あざらし🦭